ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

映画『アルプススタンドのはしの方』【ネタバレ感想】傑作青春映画爆誕!諦めたらそこで試合終了ですよ…。

西入間警察署の近くに住んでいたことがあるので、架空の高校とはいえ東入間高校の生徒が主人公ってことで勝手に親近感が湧いたという僕のどうでもいい感情は置いといて、とにかくすげぇ面白かったです。 甲子園球場のアルプススタンドのはしっこで「しょうが…

映画『事故物件 恐い間取り』【ネタバレ感想】どうした⁉︎中田秀夫監督!残念すぎるクライマックス。

40数年間生きてきた僕が思う最恐ホラー映画は間違いなく中田秀夫監督の『リング』(1998)なんですよ。貞子がテレビから這い出てくるシーンがあまりにもショッキングでしてね。『リング』以来、ジャパニーズホラーが苦手になったという、僕にとっては因縁の…

映画『ぐらんぶる』【ネタバレ感想】与田祐希のひとり勝ち!素敵な青春ダイビング映画でしたよ。

まったく観る気は無かったんだけど、ニチアサ(日曜日の朝9時から放送される特撮番組の総称)大好きおじさんの僕としては、獣電戦隊キョウリュウジャー「荒れるぜぇ〜、止めてみな!」のキングを演じた竜星涼さんと、仮面ライダービルド「さぁ、実験を始めよ…

映画『今日から俺は!! 劇場版』【ネタバレ感想】賀来賢人主演!古き良きツッパリたちのハイスクールコメディ!

嫁さんも中2息子も小3娘も、そして僕もハマったテレビドラマ『今日から俺は!!』の劇場版。嫁さんと娘は仲良くふたりで、息子は同級生たちと、そして僕はひとりで観に行きました。は?全然寂しくないですよ。ひとりの方が気楽だし、ポップコーン独り占めで…

映画『人数の町』【ネタバレ感想】中村倫也主演。自分の存在意義、存在価値を考えさせられるディストピアミステリー。

『人数の町』という不穏なタイトル、そして怪しげなポスター、こりゃあ『ミッドサマー』的な何だか気味の悪い集落スリラーかも!観たい!って思い、鑑賞してまいりました。(集落スリラーって、なに?) 80点。 では、いってみましょう。

『仮面ライダーセイバー』スタート!戦隊風味でファンタジーな仮面ライダー。第1話感想。

仮面ライダーゼロワンの全話感想を完走したのでひと息つこうと思っていたのに…書きたくなっちゃったの。仮面ライダーセイバー第1話の感想を、書きたくなっちゃったの。

映画『青くて痛くて脆い』【ネタバレ感想】吉沢亮と杉咲花のW主演!俺は楓の気持ちが痛いほどわかるぞ。

『君の膵臓を食べたい』の作者、住野よるさん原作の青春サスペンス。 『仮面ライダーフォーゼ』(2011)で、仮面ライダーメテオ=朔田流星を演じている時から「彼は、売れる!」と確信していた吉沢亮さんと、テレビドラマ『夜行観覧車』(2013)で、荒れに荒…

仮面ライダーゼロワン【第45話(最終話)感想】ゼロワンvs滅決着!或人は夢に向かって飛べたのか?

仮面ライダーゼロワン第45話(最終話)。 仮面ライダーゼロワン。終わっちゃいましたね…(しみじみと)。大変なコロナ禍の中、1年間仮面ライダーゼロワンを製作し続けてくれた関係者の方々に敬意を表します。お疲れさまでした!ありがとうございました! で…

仮面ライダーゼロワン【第44話感想】成熟したヒューマギアにちょっぴり感動!残り1話。結末はいかに!?

仮面ライダーゼロワン第44話。 前回(第43話)は、殺(や)られたら殺(や)り返すというヤクザの抗争のような展開にしょんぼりしましたが、今回はヒューマギアの行動が非常に興味深くて楽しめました。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想…

映画『ランボー ラスト・ブラッド』【ネタバレ感想】孫娘ガブリエラの悲劇。ランボー最後の戦場は自宅!

ランボーも歳をとったなぁ…なんて時の流れを感じてしんみりしちゃいましたが、ランボーらしさが随所にみられ、普通に楽しめる快作。ですが、話の展開(ガブリエラのくだり)がヘビー過ぎてキツかったです。もう少しマイルドにしても良かったんじゃない? 75…

仮面ライダーゼロワン【第43話感想】迅もまさかの爆死!命の取り合いはまるでヤクザの抗争です…。

仮面ライダーゼロワン第43話。 う〜ん…ここにきてこの展開か。 正直言ってこの展開はノレないぞ。 そりゃあ、仮面ライダーゼロワンにおける悪意の存在って非常に重要だし、誤解を恐れずに言えば、仮面ライダーゼロワンは悪意の物語でもあると思っていて。 で…

映画『透明人間』【ネタバレ感想】エリザベス・モス主演。現れても現れなくても怖いサスペンススリラー。

最初から最後まで気が休まらない完成度の高いサスペンススリラー。『透明人間』というB級感丸出しの邦題に騙されてはダメ。傑作。 85点。 では、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第42話感想】イズ爆死、或人闇落ち。混沌が加速する!

仮面ライダーゼロワン第42話。 イズが爆死して、或人が闇落ちする。 クライマックスらしく混沌とした展開をみせる最終章! いやぁ、いろんな感情が湧いてくる印象的な回でした…。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いく…

映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』【ネタバレ感想】関水渚好演!幸福感たっぷりな結末に感動!

いつもの、毎度の、安定のコンフィデンスマンJP節が炸裂。目新しさはないものの、楽しめる作品。関水渚さんの演技&存在感が抜群。(75点くらいにしようと思ったけど、結末がすっげぇ素敵だったので加点。) 85点。 では、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第41話感想】或人と滅が共闘、そして雷が衛星アークを討つ!

仮面ライダーゼロワン第41話。 もうね、とにかく展開が早いわ。 ゼロワンと滅の共闘は胸熱だったものの…ちょっと物足りなさも感じつつ、といったところでしょうか。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。 さあ…

映画『悪人伝』【ネタバレ感想】主演マ・ドンソクの本物感は必見!韓国映画の傑作爆誕!

ヤクザと刑事が手を組んで連続無差別殺人鬼を追うバイオレンスアクション。ヤクザの組長を演じるマ・ドンソクの本物感は必見。間違いなく傑作。 90点。 では、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第40話感想】イズが涙し、ゼロツー爆誕!

仮面ライダーゼロワン第40話。 イズが涙し、ゼロツーが爆誕! 非常にシリアスな回でした。 ゼロツーが最終(最強)フォームかな?いよいよクライマックスという感じですな。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いくださ…

映画『エクス・マキナ』【ネタバレ感想】人間の感情をコントロールする人工知能に戦慄。

全編通して不穏な空気が漂うSFスリラー。第88回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞。女性型AIロボット・エヴァの怖さ、スケルトンボディは必見。派手さはないものの良作。 80点。 では、いってみましょう。 *本作はネタバレ無しで観た方が楽しめます。

仮面ライダーゼロワン【第39話感想】本当に衛星ゼアはアークに乗っ取られたのか?

仮面ライダーゼロワン第39話。 前回、aiboサウザーを復元させて、久しぶりに存在感を示した衛星ゼア。しかし、アークに乗っ取られてしまいましたね。あっさりと、そして、あっさりと…。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き…

仮面ライダーゼロワン【第38話感想】天津は飛電が大好きだった!そして或人と共闘へ。

仮面ライダーゼロワン第38話。 天津垓よ。 あぁ、天津垓よ。 君はAIを憎んでいるわけでも、飛電のことが嫌いなわけでもなかったんだね。 君はAIを愛しているし、飛電のことが大好きだったんだね。 天津垓よ。 あぁ、天津垓よ。 君も、夢に向かって飛べ! と…

映画『レヴェナント 蘇えりし者』【ネタバレ感想】レオ様の壮絶サバイバル劇!生きる勇気をもらえる傑作!

心も体も傷ついたレオ様が雪山をサバイブする壮絶な物語。生きる勇気をもらえる傑作。 85点。 では、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第37話感想】落ち込む或人に疑問。そして天津と福添が輝く!

仮面ライダーゼロワン第37話。 落ち込む或人にモヤモヤして、 アークのセリフにモヤモヤする。 天津が輝き、 福添も輝く。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。 さあ、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第36話感想】仮面ライダーアークゼロ爆誕!いよいよ最終局面へ!

仮面ライダーゼロワン第36話。 普通のおばさまがレイドライザーを使って変身するシーンはなかなかシュールで良かったです。 仮面ライダーゼロワンの名シーンのひとつではないですか?言い過ぎですか?そうですか…。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きお…

仮面ライダーゼロワン【第35.5話感想】アークとアズとシンギュラリティポイント

仮面ライダーゼロワン第35.5話。 5月10日に放送された第35話から5週空いてからの第35.5話。 いよいよ本編再開!というより、最終章へ向けての「繋ぎ」の回でした。だから0.5話なんでしょうね。こういうセンスは好きです。 では、40歳を過ぎた仮面ライダー大…

映画『スノーピアサー』【ネタバレ感想】ポン・ジュノ監督作品。設定は良かったけど残念な作品。

氷河期の地球で生き残った人類が列車内で生活→階層社会が形成されているという設定や、貧困層の反乱という王道的な展開は抜群に良かったのに…ポン・ジュノ監督だったのに…残念な作品でした(´Д` ) 55点。 では、いってみましょう。

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』【ネタバレ感想】ジョン・ファブローが最高!腹が減って元気が出る傑作映画!

オーナーと対立し、評論家に酷評され、一流レストランを辞したシェフがフードトラックで復活するハートフルコメディ。腹が減って元気が出る傑作。 95点。 では、いってみましょう。

テレワークによる在宅勤務終了!僕たちは信用されていないのさ…。

緊急事態宣言の解除から2週間が経ち、我が社はテレワークによる在宅勤務から通常勤務に戻ります… 戻ります… 戻ります…(T_T)

映画『冷たい熱帯魚』【ネタバレ感想】園子温監督作品。猟奇的夫婦でんでん&黒沢あすかの狂気は必見!(グロいです。)

グロ満載で胸焼けする園子温監督作品。僕はノレませんでしたが、猟奇的な夫婦を演じたでんでん&黒沢あすかの狂気は出色で必見。 55点。 では、いってみましょう。

仮面ライダーゼロワン【第21話〜第30話】感想まとめ。お仕事5番勝負決着!メタルクラスタホッパーとフライングファルコンと不破と亡!

仮面ライダーゼロワン【第21話】から【第30話】までの感想をまとめて載せました。 深く鋭い考察は他の素晴らしいサイトさんにお任せするとして、ここでは僕が自由気ままに書いた感想を垂れ流しております。お気楽に読んでいただけたら幸いでごさいます。

映画『コンテイジョン』【ネタバレ感想】新型コロナパンデミックを予見したスティーブン・ソダーバーグ監督に脱帽!

新型コロナパンデミックを予見したかのようなウイルスパニックムービー。マット・デイモンの不憫さに泣け、ケイト・ウィンスレットの罹患に愕然とし、ジュード・ロウの悪びれない態度にムカつく。最後の最後まで面白かったです。 90点。 では、いってみまし…