ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第18話感想】ZAIA社長・天津の年齢は45歳!(笑)フード女子は滅亡迅雷.net?仮面ライダー亡なのか?

f:id:o40-designyu:20200113183730j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第18話。

 

ZAIA社長・天津垓の年齢に度肝を抜かれ(笑)、人間がマギア化するという戦慄の展開。

 

そして、滅亡迅雷.netに新たな仲間が?

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第18話あらすじ

 

ZAIAエンタープライズが飛電インテリジェンス買収に向けて仕掛けた“お仕事5番勝負”。その第一回戦となる「生け花対決」は、人間代表である華道家の立花蓮太郎が見事ヒューマギアに勝利した……かに見えた。勝負に敗れ、サウザーに破壊されたて復元したお花屋さんヒューマギア・一輪サクヨは、或人に驚きの事実を告げる。「私は彼にだまされたのです」、と。困惑する或人。そんな中、蓮太郎に怪しい黒い影が近づいて―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

 

天津45歳

 

第18話。

 

まずは触れずにはいられない件から。

ZAIA社長・天津垓の年齢。

 

…永遠の24歳(笑)

 

元々好きなキャラではあったんだけど、この一言でさらに好きになっちゃった(ジョークも言えるのね!)。かなり若者に劣等感を持っているご様子で(笑)。

 

で、実際は満45歳

へ?僕とほぼ同世代?ビックリ!(◎_◎;)

イズに確認されちゃったから…間違いなく45歳なんでしょうな。すっげぇ親近感。やっぱり好きだよ、天津垓。

 

 

 

人工知能に対する考え方の相違

 

是之助に憧れを抱いていたけど、人工知能に対する考え方の相違があったようで仲違い?したようで。

 

是之助は人工知能は人類と共存すべきだと考えていた。でも天津は人類の進化に利用すべきだと考えていた。これはどちらも正解だなと。共存することによって僕たち人間に余裕が出来て、心穏やかな暮らしが出来たらいいと思うし、進化に利用することによって人間の潜在能力が開花して、やれる事が増えたり成果が上がるならそれはそれでハッピーだと思うし。

 

天津と是之助のコミュニケーションがうまくいかなかった、ということだけのような気がしないでもない。天津の言い方にイラッとして「人間の進化?知らんっ!」ってついつい言っちゃっただけかもしれないし(違う)。

 

前回登場したザイアスペック。人工知能と同等の思考能力を得ることが出来るアイテム。確かに素晴らしいアイテムだけど、早くも問題点が露呈しちゃった感じ。

 

結局ザイアスペックもヒューマギアと同じで、使う人の資質が大事ってこと。使う人がしっかりしてないと人工知能に振り回されることになるわけで。立花のように心の弱い人間はプレッシャーに負けて崩壊しちゃう。いや、ザイアスペックに頼ったあまりに精神的な成長が止まってしまったのかもしれない。ザイアスペックのおかげで様々な賞を獲ったけど、本当の自信には繋がらなかったんでしょうね。

 

 

 

人間がマギア化

 

で、その立花がマギア化するという衝撃。戦慄。コワカッタ!(T_T)

 

滅はレイドライザーって言ってたけど、人間をハッキングするドライバーなの…かな。コワッ。まだわからないけど、仮面ライダーWのガイアメモリのように体内に何かウイルスでも注入したのかしら。

 

さすがの天津も人間がマギア化したことは想定外だったようで。でも人間だろうがマギア化したら排除!って感じでクラッシングバッファローレイダーに攻撃を仕掛けるサウザーも怖かったなぁ。え?元は人間だろうとマギア化したら殺しちゃうの?殺人だよ?ってモヤモヤしながら観てたんだけど…。

 

爆殺されたかと思ったら立花は生存してましたねヨカッタ。でもなぜ大丈夫だったんだろう。仮面ライダーWのメモリブレイクとは違ってクラッシングバッファロープログライズキーは壊れて無かったしなぁ…ナゾスギル。

 

知ってか知らずかわからないけど、結果的に立花を助けた天津が良い奴に見えたのは僕だけでしょうか。

 

 

 

フード女子

 

何なのよ、あの黒フード。もしかして迅?なんて思ってたらまさかの女子。

 

滅は人間をマギア化させたレイドライザーの存在を知っていたし「お前の後ろにいるかもな。今は亡き、我らが同志が」って不破に言ってたから、ほぼほぼ滅亡迅雷.netの仲間で確定でしょう。今は亡き我らが同志…滅亡迅雷.netの<亡>でほぼほぼ確定でしょう。いったい今までどこに潜っていたのか…。

 

人間をマギア化させられるってことは、人類滅亡=人類総マギア化…だったらなんか怖い。

 

 

 

不破vs唯阿

 

不破vs唯阿。思っていたより早く対決しましたね。滅を修復して再起動させたのは唯阿だと疑う不破ソリャソウダ!

 

そんな不破に相変わらずお前は単純な奴だなぁ(←そんな感じなこと)と言う唯阿。

 

バルカンとバルキリーのバトルシーンはやっぱりカッコ良い。スピード感ビンビンだし、至近距離からの銃撃は生々しいし、バトるバルカンとバルキリーの色味は映えるし、素早いカメラワークは抜群に良いし。

 

そんな2人の熱い戦いに、うちの唯阿に何をしてくれてんねん!(←そんな感じなこと)と言って天津サウザーが割って入って不破をボコるというまさかの結末…。さすが天津、空気を読めない男。元相棒同士の戦いなんだからさ、2人には歴史があるんだからさ、見守っててよマッタク(^^;;

 

 

 

今後の展開

 

人間がマギア化した戦慄の第18話

 

バルカンとゼロワンを倒したサウザー。マギア化した人間を結果的に救ったサウザー。まさに仮面ライダーサウザー無双。

 

滅復活の謎、滅亡迅雷.netの仲間であろうフード女子の登場。

 

混沌としてきましたな!イッタイドウナルノ!(´Д` )

 

今回の天津を見る限り、実はそんなに悪い奴じゃないような気がしてきて。案外或人と良いコンビになりそうな気もしたんだけど…どう思う?(って誰に聞いてる?)

 

謎のフード女子が果たして仮面ライダー亡なのか。そして、滅を助けにやって来るのか(来るでしょうね)。彼女が今後の展開のキーパーソンになりそうですね。

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた。