ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第22話感想】或人がアークと繋がるまさかの展開!からの〜メタルクラスタホッパー爆誕!

f:id:o40-designyu:20200209175557j:plain

仮面ライダーゼロワン第22話。

 

ようやく…ようやく物語が動き出しましたよ!YO!

 

…。

 

或人がアークと繋がる展開は激アツで。そうきたか、と。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第22話あらすじ

 

飛電インテリジェンスの買収を巡って行われている飛電とZAIAの“お仕事5番勝負”。3回戦『裁判勝負』の判決のときが近づいていた。にも関わらず、飛電インテリジェンス側の弁護士ヒューマギアは仮面ライダーサウザーによって破壊され、レイダーの正体の手がかりも空振りに終わった。後がなくなった飛電の前に現れた意外な助っ人、それはヒューマギアが大嫌いなはずの不破諫だった。ヒューマギアと諫のユニークな共同捜査が始まって―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

 

或人、アークと繋がる

 

唯阿がメタルクラスタホッパープログライズキーを完成させた時、頭の中は「?」って感じで、どういうことなのか意味がわからなくて、もしかして天津が変身するのか?とか思ったりもしたけど、或人が変身させられるというね。予想外の一手。誰かの手で変身させられる(あるいは解除させられる)流れって何だかセクシーな感じで結構好き(気持ち、わかります?)

 

で、或人に悪意が宿ってアークと繋がるくだりは最高。

 

今までの或人って、天津に対して怒ってもどことなく遠慮がちというか怒りきれてないように感じていて。おそらく、ヒューマギアの暴走に対する罪悪感ってのが少なくとも或人の中にはあったと思うんです。実際に被害も出ているし。ヒューマギアを信じつつも実は心のどこかでヒューマギアに対する不信感もあったのではないかと。僕が最近の或人に感じていた頼りなさ(不安定さ)もそこから来ていたのかなぁって。

 

で、今回。12年前に飛電が打ち上げる予定だった衛星アークに関する真実を知り、ヒューマギアの暴走は全ては天津のせいだと判明して、怒りのリミッターが外れた或人。今までとは段違いに怒り狂った或人は良かった(こういう或人を見たかったんだよ!YO!)。これを天津に対する悪意と呼ぶのかは微妙だと思うけど…悪意でいいじゃないか。ダーク或人もいいじゃないか。悪意には悪意で対抗。いいじゃないか。

 

 

 

仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパー

 

仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパー…いいじゃないか。仮面ライダーガチ勢の皆さんなら仮面ライダービルドハザードフォームを思い出したはず。不気味な雰囲気がめちゃめちゃ似てる。ツルッとした感じも似てる。ただ今のところ戦い方は正反対だけど。動のハザード、静のメタルクラスタホッパーといった感じで。怖さは、メタルクラスタの方が断然上かな。

 

メタルなバッタの集合体(?)という設定も面白い!ゼロワン本体は全く動かずに攻撃できるし防御できる。武器や盾を形作るメタルバッタたちの動きに圧倒されて画面に釘付けでしたわ。

 

デザイナーの端くれの僕としては、CG制作は大変だったろうなぁ…なんて、クリエイターの方々の苦労が目に見えるようでね。いやぁ、ホントに素晴らしいCGでした!(努力は報われましたよ!)

 

 

 

或人の存在

 

アークに繋がった或人の今後が気になりますねぇ…。レイドライザーを介してアークに繋がったわけじゃなくて、人間素体としてアークと繋がったわけだから…多分、ヤバイよね。或人自身が特異体質なのか、あるいは何かしらの秘密が隠されているのか。

 

シャイニングホッパーに変身した時も、衛星ゼアの予想を上回る成長度を見せたくらいだから、何かあるかも知れないですね(考えすぎか)

 

アークに繋がって面白い存在になってきた或人。シンギュラリティに到達したAIを超越する人間になりそうな予感がするようなしないような。もしかして、そのうち青い血が流れたりしてね。人間とAIの融合。怖いけど見てみたい。

 

 

 

陰のMVP・市森検事

 

一応、お仕事5番勝負にも触れておきましょう。

 

飛電が1勝しましたねー。個人的には3連敗して次の展開に進んで欲しいという強い気持ち強い愛があったけど(意味不明)、今回はひと味違ってとっても良かった。

 

ようやくまともな人間が登場してくれました。市森検事、良かったですね。ザイアスペックに踊らされない良き人間でした。まぁ、世の中捨てたもんじゃないというか、性悪な人間ばかりじゃないというか、とにかくスカッとしました。今回の陰のMVPってところじゃないでしょうか。

 

ビンゴ役の南圭介さん、海老井千春役の小宮有紗さんに注目して観ていたけど、市森検事役の希志真ロイさんの演技も渋くて良かったです。無愛想で抑え気味の演技なんだけど、声が良いから存在感があって、画面を引き締めてくれましたね。僕は存じ上げなかったけど、素敵な役者さんだなぁって思いました。

 

 

 

気になり過ぎる次回予告

 

で、次回予告。これは…どういうことだ?

 

まさかの3話連続(あるいは4話?)で小宮有紗さん登場!(おじさん歓喜!)。何だかヒューマギアに恋しちゃったみたいで…。今回、元婚約者の疑いが晴れて元鞘でハッピーエンドだったのかと思いきや、お別れしていたとは…。すでに新たな恋に向かっているとは…。確かに勝訴後の2人の間には距離を感じていたけど、女子ってクールよねぇ…。

 

そしてなんと!次回登場の結婚相談ヒューマギア・縁結びマッチを演じるのが馬場良馬さんだそうな。来たよ、ブルーバスター。イエローバスターとブルーバスターの共演!たまんね。レッドバスターの鈴木勝大さんはキャスティング出来なかったか…実に惜しい、残念。

 

まぁ、でも2人の共演は楽しみですね。

 

 

 

まとめ

 

或人はアークと繋がり、滅はZAIAの名前を口にして取り乱し、天津を中心にダークな方向に物語が進んで行きそうで、個人的には楽しみになってきました。

 

ここ数話の停滞した流れを今回で断ち切ることが出来たのかどうかはわかりませんが、今後の展開に期待が膨らんできたのは間違いないです。

 

おしまい。