ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第30話感想】新章スタート!飛電或人・不破諌・刃唯阿・滅・迅、そして天津垓の今後は?

f:id:o40-designyu:20200405185720j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第30話。

 

と、その前に。

 

新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令など、日本中が大変なことになっておりますが…心身ともに疲弊していませんか?(僕は今のところだぁいじょぶだぁ〜)

 

疲弊しているところに僕のブログに出会ってしまったそこのあなた。僕の駄文でさらに疲弊してしまう可能性は否定できませんが、こんな逼迫した状況でも駄文を世の中に垂れ流しているしょうもないおじさんがいるんだなぁ…と、呆れた感じで、気楽に気軽に読んでいただけたらと思います。

 

ということで、あらためて仮面ライダーゼロワン第30話。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第30話あらすじ

 

遂にZAIAエンタープライズ・ジャパンが飛電インテリジェンスを買収した。全てのヒューマギアがシャットダウンされ、リコールの対象になってしまう。社長の座を追われ、飛電インテリジェンスから去った或人は、人間の生活から排除され廃棄されたヒューマギアたちを救うため、ある決断をしていた。或人は、ヒューマギア解放を目指していた迅のもとを訪れて―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

飛電或人

 

新章突入!

 

物語的に大きな進展は無かったけど、主要キャラクターたちの立ち位置というか今後を占う意味では興味深い第30話でした。

 

まずは飛電インテリジェンスを追われた或人。廃棄されたヒューマギアを回収しつつ、迅に会いに行きましたねー。人間とヒューマギアが共に笑いあえる世界を目指す或人と、ヒューマギアを人間の支配から解放=ヒューマギアの自由を目指す迅。目指す場所は微妙に違えど、何となく落とし所がありそうな2人。

 

ヒューマギアに対しても人間に対しても同じように分け隔てなく戦ってきたと力説した或人を見て、或人が家族のように思っているヒューマギアを破壊し続けてきた、という矛盾点に対する答えを聞けたような気がして、少しだけ納得できたような…(やや強引な気もするが)。

 

イズが自分の判断で(←ここ重要)下町ロケットの佃製作所を彷彿とさせる飛電製作所を設立。(まさかこれから対ZAIAと同時進行で飛電製作所のサクセスストーリーも描こうってわけじゃないよね…?本編に力を入れて欲しいので、飛電製作所のサイドストーリー的なお話はネット配信でやってもらいたい。)

 

何の設備も技術もない飛電製作所。ZAIAとは仮面ライダーとしては戦えるけど、テクノロジーの分野では戦えない。このままだと何も出来ないし何も起こらないはず。どのようにして或人&イズはヒューマギア事業に参入して、人間とヒューマギアが笑い合える世界を作っていくのか。まだ見ぬ仲間が存在するのか、あるいは…唯阿入社か。

 

まさかとは思うけど、福添副社長と山下専務がどこかのタイミングで天津を裏切り或人の元へやってくるようなサプライズもあったりして。天津に取り入っているのもフリのような気がしてならない。是之助に心酔している2人なので、飛電がZAIAの傘下に入ることは絶対によく思ってないはず。『令ジェネ』でも福添&山下のコンビは衛星ゼアを打ち上げたという実績があるからね。或人にとって何かしらプラスになることをもたらしてくれるような期待感がある(買いかぶり過ぎか?)。

 

 

 

 

個人的には案外サクッと或人と共闘するかと思っていた迅(そう簡単にはいかないか)。或人を敵視しないまでも、まだ疑心暗鬼なところがあるようで。そりゃあ、マギア化したとはいえヒューマギアをバッサバッサと斬り落としてきたのを見てきたわけだしね。迅自身も或人に破壊されたわけだし。

 

ただ、或人がヒューマギアの父親に育てられたことを知ったり、イズを社長秘書から解放してあげようとしたり、或人の人となりを見て少しずつ心を開いてきたような気がしないでもない。

 

ZAIAという共通の敵が存在しているので、共闘は時間の問題のような…。

 

ただね、迅に関しては避けては通れない事実があるのよね。いったい誰が迅を復活させたのか。バックアップがあったとしても物理的にヒューマギアという個体が無ければ復活できない。唯阿なのか、亡なのか、または他に誰かがいるのか…。早く迅復活の驚くべき(?)真実を知りたい。

 

 

 

不破諌

 

エイムズを抜けた不破。不破が主要キャラクターの中で一番わかりやすい。ZAIAをぶっ潰すために戦う、それだけ。この単純さが男らしくて頼もしいんだよなぁ…(かなりの確率でやられちゃうけど)。でも、ランペイジガトリングは相当強いので、或人にとってはかなりの戦力になりそう。ただ、頭の中の爆弾(亡)が心配…いつまで不破が自我を保ってられるのか。

 

不破は或人の仲間のようで仲間じゃないような微妙な立ち位置だったけど、エイムズを抜けて完全にフリーの立場なので、晴れて或人の仲間に→飛電製作所へ入社して共闘…という可能性も。不破が引きつった顔で「或人社長!」って呼ぶ姿を個人的には聞いてみたい(笑)

 

 

 

刃唯阿

 

天津の犬に成り下がっている唯阿。不破の言葉が届いているようだし、道具として扱われる自分に疑問を感じ始めているようで、近々天津と袂を別つ時が来そうですね。

 

ただね、不破と同じく脳にチップが埋め込まれているのでね…ちょっと不穏で不安。天津が唯阿を簡単に手放すとは考えられないし。主要キャラクターで最も退場する確率が高そうな唯阿。Dr.オミゴトに手術してもらってチップを取り出してもらうしかないか…。

 

 

 

 

まだ大きな動きを見せていない滅。アークと繋がっているってことは、まだ人類滅亡を諦めてないということ。アークの意志として、不破(というか亡)を救ったという謎の行動。迅との考えも微妙に違う。

 

全くこの先の行動が読めない滅

 

ヒューマギアが強制停止された今、アークと何を企んでいるのか。今後の展開のキャスティングボートを握っているのは滅のような気がしますね。

 

 

 

天津垓

 

あらゆる汚い手を使いつつもとりあえずお仕事5番勝負に勝利して飛電を手に入れた天津。ヒューマギアの一斉リコール&強制停止。容赦のない感じが腹が立つけど存在感抜群なんだよな…。

 

レイドライザーを開発し、飛電買収=衛星ゼアを手に入れ、ヒューマギアを一斉リコール&強制停止…天津の最終目的はいったい何なのか。ヒューマギアを廃棄処分にしたら衛星ゼアの使い道は…?

 

個人的には、このレイドライザーが曲者のような気がしますね。レイドライザーには何かが仕込まれているような気がしてならない。衛星ゼアがヒューマギアを制御したように、天津は衛星ゼアを使ってレイダー=人間を制御しようとしてるんじゃないかな。レイドライザーを使って、人間の体内に、人間を制御できる何かを注入しているんじゃないでしょうか。(いや、待てよ。レイドライザーではなく、ザイアスペックに何か仕込んである可能性もあるか。…妄想し過ぎかな?)

 

そうそう、触れておきたいことが。ゼロワンメタルクラスタにボコられて「覚えておけよ」とか言ってフレームアウトする天津の古臭い感じが、45歳らしくてちょっと可愛かった(笑)。(40代の嫁さんも笑ってた)

 

 

 

今後の展開

 

なりふり構わず衛星ゼアを手に入れてヒューマギアを強制停止させた天津。或人、迅、滅たち3人の目的は違えど衛星ゼアは必要なわけで。衛星ゼア争奪戦になるのか、あるいは3人が共闘して衛星ゼアを奪うのか。

 

そして衛星ゼア云々よりZAIAを叩き潰したい不破、おそらく天津の支配から逃れて天津の悪事を止めるべく不破とのコンビ復活が濃厚な唯阿

 

5人が並び立つ舞台は整いつつありますぜ!

 

(そう言えば、シンギュラリティに到達すると自立型ヒューマギアになれる…って迅がシレッと重要な事を言ってたけど、自立型ヒューマギアの存在って今後の鍵になるような気がするけど。迅が目指しているヒューマギアの解放って、そういうことでしょ?)

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com