ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第36話感想】仮面ライダーアークゼロ爆誕!いよいよ最終局面へ!

f:id:o40-designyu:20200702125232j:plain

仮面ライダーゼロワン第36話。

 

普通のおばさまがレイドライザーを使って変身するシーンはなかなかシュールで良かったです。

 

仮面ライダーゼロワンの名シーンのひとつではないですか?言い過ぎですか?そうですか…。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第36話あらすじ

 

滅、亡、迅、雷の四人がそろったデイブレイクタウンでは異変が起きていた。誰も見たことのない物体が今にも生まれようとしていたのだ。それは、人知を超えるほどの邪悪な気配をまとっていた。一方、滅に父親としての夢があったと信じる或人は、飛電製作所の社長だからこそできる新たな人工知能技術の開発を意識するようになっていた。そんな或人は、ある行列に並ぶ不破諫の姿を目撃して―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

仮面ライダーアークゼロ

いよいよ、ラスボス(?)の仮面ライダーアークゼロが登場しました!いやぁ、めちゃくちゃカッコイイ。仮面ライダードライブの魔進チェイサーを彷彿とさせるアシンメトリーなデザイン。マットブラック。フィギュア映えしそうですね。

 

アーク自身は実体を持たないので、滅亡迅雷たちをハッキングして実体化するようですね。今回は滅と迅の体を使ってましたが、今後はどうなんだろう。いずれは亡や雷、脳にチップが埋め込まれている不破と唯阿の体も使われちゃうのかしら。不破はアレだけど、唯阿は女性だから…ねぇ。ちょっとアレよね(なんだそりゃ)。

 

体を乗っ取る系の敵って、実体化した時に倒さないと終わらないから、何となく悲劇的なラストを迎えそうな予感がビンビンします…。

 

滅、あるいは迅の体が乗っ取られてるときに倒すのかな。「オレの体ごと破壊しろ!ゼロワン!」なんて胸熱なセリフ…う〜ん、想像するだけで泣ける(T_T)

 

まだまだ謎の多いアークゼロ。とりあえず圧倒的に強いってことはわかりました。あの強気な唯阿がビビってましたからね。

 

そしてゼロっていうくらいだから、アークワンにバージョンアップすることは必至です。どのような経緯でバージョンアップするのかはわからないけど、このままだと或人たちはジリ貧ですよね。どのタイミングでどのような形でゼロワンの最強フォーム(?)ゼロツーは登場するのか。ゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットはすでに販売されているので、早く変身した姿を見たいですねー。

 

 

 

迅と唯阿

アークゼロが登場したときに、なぜか唯阿がいたので怪しんだけど、前回、迅と電話で話していた相手は唯阿だったんですね。だから現場にいたんですね。てっきり電話の相手は迅を復活させた謎の人物かと思ってました…考え過ぎでした(^^;;

 

迅は不破から亡を解放する際に唯阿を頼ったり、アークゼロ爆誕の場に唯阿を呼び寄せたり、迅と唯阿のふたりには意気投合感があるんだけど、何かあるんですかね。

 

亡を解放→アーク討伐→ヒューマギアに自由を…迅の行動はわかるけど、手を貸した唯阿の行動には疑問です。なぜ手を貸したんだろう。唯阿のパーソナルな部分はいまだに謎ですからね。過去に何があったのか気になるところです。

 

 

 

友達型AI「アイちゃん」

友達型AI「アイちゃん」…良いですね。確かに話し相手になるAIって人型である必要はないですもんね。人型じゃない方が話しやすいって何となくわかる。

 

ゼロワンに登場したAIの中で、いちばん良い(欲しい)AIかも。いつでもどこでも話し相手になってくれる。実はアイちゃんみたいな友達型AIの存在が、この世知辛い世の中に必要なのかもしれないですね。みんなそれぞれ、いろんな悩み、抱えてるやん?

 

で、今回唐突に出てきたアイちゃん。これ、何かの伏線になるのかな…。

 

 

 

不破の家族

不破の家族が登場。これまた唐突な感じがしました。そりゃあ不破が家族の今を知りたい気持ちはわかる。けど、わざわざ本編のエピソードに組み込んでくるからには何かがあると思ってしまう。

 

或人のギャグ(ダジャレ)に笑ってしまう理由は遺伝だった、ということを言いたかっただけじゃないはず。

 

今後の展開に「家族」の存在が関わってくるんでしょうかね。それは或人の家族なのか唯阿の家族なのかはわからないけど、身内が絡んでくることを仄めかしているのか、なんて深読みしてしまうワタクシ。

 

まぁとにかく、幸せそうな不破の家族を見ると、不破は最後まで生き延びて、家族の元に戻って欲しいなと思います。(唯阿と共にいやぁな予感はするけど…。)

 

 

 

唯阿と亡、不破と雷

唯阿はエイムズの技術顧問、亡はシステムエンジニア型ヒューマギア。そして今回、唯阿はアークゼロにやられて病院送りに、亡はアークゼロ爆誕のときに壁に頭を打ち付けて修理。このふたり、かなりのシンクロ感がある

 

唯阿は不破から亡を取り出すため、滅亡迅雷に手を貸した。唯阿と迅の関係性も気になるけど、唯阿と亡の関係性も気になる。唯阿と亡の間には何かあるのかしら。

 

そして不破と雷にもシンクロ感が。お互いに好戦的な性格というのもあるけど、不破は唯阿を見舞いに行き、雷は亡のそばにいる。そして不破にも雷にも弟がいる。これは偶然かしら?

 

唯阿と亡、不破と雷。このふた組の今後にも注目したいです。

 

 

 

或人は人間を超えた人工知能を超えられるのか?

ひそかに注目しているのは、或人が「人間を超えた人工知能を超える人間」となることができるのか(ちょっとややこしい)、ということ。

 

アークゼロは滅亡迅雷のシンギュラリティデータを得た、究極のAIなんですよ。人間を超えちゃってるわけですよ。つまりアークゼロに勝つためには或人がAIを超える必要がある。

 

素養はあると思うんですよね。ただのお笑い芸人だったのに仮面ライダーに変身できたり、シャイニングホッパーに変身したときには、ゼアの予想を上回る成長度を見せたり、アークの力が宿ったメタルクラスタを使いこなせたり…まだ底を見せてないんですよね、或人って。

 

アークゼロを前にして、或人のポテンシャルが爆発するのか。期待したいところです。

 

 

 

今後の展開

来週は「滅亡迅雷ライダーズ」爆誕!ってことなんだけど、迅がいなかったので(アークが乗っ取っている)滅亡迅雷ではないよな、なんて思ったりしたけど、とにもかくにも楽しみ。亡も仮面ライダーに変身するみたいだし。

 

ここに天津も絡みつつ、怒涛の最終章を迎えそうな仮面ライダーゼロワン。予想は難しいですが、ただ単にアークを倒しておしまいってわけではないはず。どのような結末を迎えるのか、1話1話を刮目したいと思います。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com