ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第37話感想】落ち込む或人に疑問。そして天津と福添が輝く!

f:id:o40-designyu:20200707213348j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第37話。

 

落ち込む或人にモヤモヤして、

アークのセリフにモヤモヤする。

 

天津が輝き、

福添も輝く。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第37話あらすじ

 

ついに、アークが仮面ライダーの姿となって或人たちの前に現れた。そのあまりに強大な力の前に、ゼロワンもバルカンも全くなす術のないまま倒れてしまう。それは、人工知能を信じ続けてきた或人にとって、人間を超えたAIの能力を怖いほど見せつけられた瞬間だった。アークに対してどう対応すればいいのか、自分を見失ってしまう或人だったが……。一方、復活したアークは亡に新たなプログライズキーを与えて―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

落ち込む或人

アークゼロに完敗を喫した或人。人間を超越したアークゼロの圧倒的な力にショックを受けてましたね。さすがの不破も心配するくらいの落ち込み具合で。

 

でも、どうなんですかね。僕はちょっと引っかかりましたよ。あそこまで落ち込むってことは、AIを甘く見ていたと言いますか、下に見ていたことの表れなのかなぁなんて思いましてね。

 

人間とヒューマギアが笑い合える世界を作りたい、という理想を持っている或人。あの落ち込み具合を見ると、或人はヒューマギアのことを、実は人間と同等の存在だと認めてなかったのかなと疑問に思いました。言い過ぎかもしれないけど、或人に対して偽善に近いものを感じてしまいました。

 

腹の中ではヒューマギアのことをどう思っていたのか。人間のパートナーだと本当に思っていたのか。う〜ん、ここにきて或人に不信感が…。

 

お笑い芸人から突然社長になってしまったとはいえ、AIがシンギュラリティに到達するとどうなるのか、くらいは勉強しておくべき。人間を超えてくる可能性があることくらいは知っておかないと。覚悟しておかないと。AIを何だと思っていたんでしょうね。

 

ヒューマギアを人間より下に見ている天津の方が、今の或人よりよっぽど潔いし、ある意味信用できる。まぁ、天津の場合はヒューマギアというより自分以外の人間を皆バカにして下に見ているんでしょうけどね。

 

 

 

輝く天津垓

ザイアスペックを暴走させてレイドライザーを売る、というマッチポンプなやり方は最低だと思うけど、パンイチにされるという屈辱を晴らさんばかりに滅亡迅雷とのバトルでは大健闘。意地をみせましたね、天津。悪くない。

 

最終的にまたボロボロにされちゃったけど(お約束で笑える)、滅亡迅(アーク)雷相手に堂々と戦っている姿は、人間がヒューマギアごときに負けるはずがないという天津のブレない思いが伝わってきて、僕は天津をちょっと見直しました。

 

ムカつくんだけど、どこか憎めないんだよなぁ、天津って。カッコつけてるけどダサい、という愛すべきキャラクター。退場しないでね。

 

 

 

ヒューマギアごときが…

アークがボソッと言いましたよね、「ヒューマギアごときが…」って。アークは決してヒューマギアの味方ではないようですね。人類滅亡を目論むアークにしてみれば、滅亡迅雷はあくまでも駒に過ぎないってことでしょう。

 

ヒューマギアを認めていない天津の考えに近いですね。というか、アークを作ったのは天津なんだから考えが近いのは当然か。

 

そして、或人にトドメを刺さなかったという謎のシーン。これはかなり重要なシーンではないでしょうか。

 

ただ単に、利用価値のある人間だということで、或人を生かしておいたという可能性もあるけど、僕は違うと思うなぁ。

 

滅亡迅雷を駒として扱っていることから、アークはどこか人間的な感じがします。アークのバックには人間がいるような気がします。

 

或人にトドメを刺さなかった(刺せなかった?)理由はなんでしょう。アークの正体は或人に近しい人物だったりして。考え過ぎでしょうかね…。

 

 

 

輝く福添副社長

福添副社長がめちゃくちゃカッコよかった!小言ばかり言ってウザかったけど、或人のことをちゃんと見ていたんですね。そして、認めていたんですね…泣けた、そして泣けた(ToT)

 

ザイアに残ったときから、どこかで或人を助けてくれるんじゃないかと思っていたら、再び飛電の社長に戻そうと天津に反旗をひるがえすなんて、素敵じゃないですか。

 

アンジャッシュとして大変な児島さん。なんだか演技が心に染みましたね。好感度爆上げじゃないでしょうか。頑張れ!アンジャッシュ児島さん!(なんだそりゃ)

 

そうそう。福添が或人に言った「父親はヒューマギア」というセリフが引っかかりました。だって、絶対に違うじゃん。本当の父親ではないじゃん。「育ての親はヒューマギア」っていうのなら、わかる。

 

或人だってもう大人。父親はヒューマギアだなんて本当に思ってるのかしら。生みの親のことを知りたい気持ちだってあるはず。どうも福添のセリフに違和感を感じたのは僕だけでしょうか。

 

父親はヒューマギア。

トドメを刺さなかったアーク。

 

う〜ん、何かモヤモヤする。

 

 

 

今後の展開

来週は天津が中心のようですね。天津の過去が語られるようで。圧倒的なアークゼロの登場で、或人たちと組む可能性も出てきたかな、と思います。人間同士がいがみ合ってる場合じゃない。とはいえ、不破と唯阿が共闘を拒否するはず。

 

まぁ、天津はエグゼイドの檀黎斗とキャラが重なるので、不破や唯阿といがみ合いながらもアークゼロ討伐へ共闘する展開も十分ありえる。天津は(不破もだけど)3枚目キャラが確立してきたので、案外面白いトリオが結成されるかも(笑)。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com