ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第39話感想】本当に衛星ゼアはアークに乗っ取られたのか?

f:id:o40-designyu:20200724230903j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第39話。

 

前回、aiboサウザーを復元させて、久しぶりに存在感を示した衛星ゼア。しかし、アークに乗っ取られてしまいましたね。あっさりと、そして、あっさりと…。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第39話あらすじ

幼少期の自分を支えていたのが飛電の人工知能だったことを思い出した垓は、飛電インテリジェンスを愛していることを或人に告白する。共にアーク打倒に向けて協力することを約束するが、或人ばかりでなく諌や唯阿も簡単には垓のことを許すことができない。一方、ゼロワンとサウザーの予想外の共闘に作戦を変更したアークだったが、雷(いかづち)の脳裏には飛電インテリジェンスのヒューマギアとして生きたときの思い出が去来し始める。異変を来す雷はやがて、予想外の行動をとって―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

狙われた衛星ゼア

衛星ゼアがゼロワンシステムを制御&プログライズキーを生成しているので、アークが狙ってくることはゼアだって重々承知の助、のはず。

 

衛星ゼアも衛星アークも飛電インテリジェンスが作り出した衛星。衛星アークの打ち上げ失敗(天津のせい)を経験しているので、後から作られたゼアの方がスペックもセキュリティもアークより優秀、のはず。

 

そんなゼアならゼロワンドライバー経由でアークがハッキングしてくることは予測していると思うんです。そう考えると、今回の乗っ取りをそのまま受け取ることはできないですよね。本当に乗っ取られたのなら、セキュリティが絶望的に脆弱すぎるでしょ。

 

 

 

沈黙の衛星ゼア

或人と天津の共闘は想定外だとアークは言っていた。じゃあ、共闘のキッカケを作ったのは誰だ?と考えると、aiboサウザーを復元させたゼアですよね。2人を共闘させたのはゼアの意思だと思われる。

 

或人とイズがゼアと繋がったものの、ゼアは沈黙でしたよね。そもそもゼア自身はそこにいたのかな。或人とイズが繋がったのは単なる箱だったんじゃないかな…って勘ぐってしまう。この先の展開が予測出来ないからといって沈黙するのは、ちょっといただけない。

 

ゼアは、すでにどこかに転送済みなんじゃないかな(自らの意思なのか、他の誰かが絡んでいるのかはわからないけど)。もしかして、ゼアはaiboサウザーの中にいたりして?(笑)

 

本当にゼアは乗っ取られたのか。優秀なゼアがこんなにもあっさりと簡単にアークの手に落ちるなんて…と、僕は疑念を抱いています。

 

 

 

滅亡迅雷、モブ化

悲しいかな。仮面ライダーアークゼロの登場で滅亡迅雷が一気にモブ化し始めている…。存在感が薄すぎる。

 

迅は手も足も出ない。滅はほぼアークに使われちゃってる。シンギュラリティを迎えたにもかかわらず雷もアークに使われちゃってるし、亡は敬語使ってるし(関係ない)。

 

雷と亡は何のためにいるんだろう。全く脅威になってない。この2人は、見せ場のないまま散ってしまいそうな予感がしないでもない。

 

ここまで仮面ライダーゼロワンを引っ張ってきたといっても過言ではない滅亡迅雷の不甲斐なさが残念極まりないです。

 

 

 

天津の今後

天津の謝罪。上から目線のウザい感じで謝罪するのかと個人的には期待していたけど、しっかり謝罪して、しっかり怒られてましたね。或人にも唯阿にも。

 

意外に冷静だったのは不破。不破がいちばんキレるかと思っていたけど…変わったなぁ、不破。エイムズをザイアから独立させろと要求するとは、結構冴えてましたね。

 

謝罪を受け入れてもらえるのかどうかは今後の天津の行い次第、ということ。この展開をどう捉えるのか。

 

今回、天津はアークのデータを奪いましたよね(サウザーのデータも取られたけど)。で、ザイアでもプログライズキーを作ることができる。ゼアが乗っ取られた現状を考えると、まさか…或人と天津ザイアが協力してゼロツードライバーを開発したりして!?したりして!?

 

もうひとつ考えられるのは、退場フラグの可能性も。この先、天津はかなりやってくれると思うんですよ。或人たちに対して申し訳ない気持ちもあるし、何よりアークを作った人間ですからね。アーク撃破には欠かせない人物だと思うんです。

 

かなり無理をする条件は整ったわけです。或人たちに認められて死ぬという天津の悲しい結末が見えてしまったんだけど、どう思う?(突然の質問)

 

 

 

今後の展開

ゼロワンのイエローを基調としたデザインに、レッドがアクセントになって、なかなかカッコいいゼロツー。これが最終形態なのかな。最終形態だとしたら、かなりおとなしいデザインですね。僕は好きだけど。

 

話の流れでは、或人が開発するようだけど、ゼアが乗っ取られているので、どのようにして具現化するのか。天津なのか唯阿なのか。あるいは早くもゼアが戻ってくるのか(だとしたら早過ぎるよね…)。

 

個人的にはゼロツー爆誕の流れには注目しています。と同時に、シンギュラリティに到達した人工知能=アークを人間が超えられるのか。目の色が変わった或人にも注目したいですね。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com