ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第40話感想】イズが涙し、ゼロツー爆誕!

f:id:o40-designyu:20200725193049j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第40話。

 

イズが涙し、ゼロツーが爆誕!

非常にシリアスな回でした。

 

ゼロツーが最終(最強)フォームかな?いよいよクライマックスという感じですな。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第40話あらすじ

ゼロワンの知能ともいうべきゼアが乗っ取られ、ゼロワンドライバーもアークに奪われてしまった! まさに絶対絶命の状況に、アークを倒すことを使命としていた迅さえも絶望する。だが、或人は諦めていなかった。新しい仮面ライダーのコンセプトを掲げ、実現しようとしているのだ。ところが、そんな或人の目の前に仮面ライダーアークゼロが現れ、無情にも或人に致命的な一撃を放って―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

みんな死んでプチパニック

或人が死に、天津が死に、唯阿が死に、不破が死ぬ、と。なかなかインパクトのある序盤戦でした。

 

一緒に観ていた嫁さんが「みんなロボットになって復活するんじゃない?」なんてノーテンキなことを言ったので「それは法律で禁止されてるんだよ」なんて思わずマジトーンで返す僕(微笑)。「どうするの?もうゼロワン終わっちゃうじゃん!」なんて半笑いで言う娘に「少なくとも8月いっぱいまでやるから」なんてこれまたマジトーンで返す僕(微笑)。我が家は元気です。

 

…まぁ、そんな我が家の香ばしいやり取りはどうでもいいとして、主要キャラ4人全員が心臓を撃ち抜かれるとは想定外。あまりにもシリアスな展開で、いったいどうなっちゃうのかと、いい歳のおじさんがプチパニックになりましたよ。

 

 

 

シミュレーションだったとさ

時間が巻き戻った(ような)演出をイマイチ理解できずに、イズには未来を予見できる力があるのかな?なんて思っていたら、イズの脳内シミュレーションの映像だったと。なかなかサプライズな素晴らしい演出でしたね(上から目線)。

 

ゼアが乗っ取られたとは思ってなかったけど、ゼアはイズと繋がってたなんてちょっぴり驚き。ゼアはaiboサウザーに転送されたと思っていたので(苦笑)、これまた僕的には想定外。っていうか、冷静に考えればゼアはイズと…ですわな。

 

或人、ゼア、イズの力が結集した仮面ライダーゼロツー。圧倒的な強さでしたね。相手の動きを予測(未来を予測)できる演出は、どこかで見たことがあるような無いような…と、そこをとやかく言うのは野暮ってもんです。とにもかくにも予測合戦はゼロツーに軍配。アークの予測をゼロツーが上回ったという結末。そして思いのほかあっさり?アークゼロがやられたな、というのが僕の印象。

 

とはいえ、ですよ。アークは実体がないので、今回倒したとしてもあまり意味がない。雷が傷付いただけ。本体が生きている限り、何度でも何度でも復活できちゃう。アーク本体を探し出して破壊しないと…。

 

でもさ、或人が人間とヒューマギアが共に笑顔でいられる世界を創りたいと思っているのなら、破壊して戦いを終えるべきではないのかな、と。

 

こうなったら、アークに人間の善意をラーニングさせるしかないんじゃないかしら。悪意をラーニングさせられるのなら、善意だってラーニングさせられるでしょ?破壊ではなく、改心。(盛り上がりには、欠けるか…。)

 

 

 

イズの涙

イズの涙。これもインパクトがありましたね。オープニング映像で、イズが涙を流すシーンがあるので、いずれ涙を流すシーンがあるとは思っていたけれど、シミュレーションで涙を見せるとは…ちょっともったいないような。個人的にはリアルなシーンで見たかったな。

 

とはいえ、悲しむ女性(ヒューマギアだけど)の涙にはグッときますね。鶴嶋乃愛さんの演技も良かったけど、泣き顔がまた可愛くてイイ!40代のおっさんが引き込まれちゃいました。

 

ヒューマギアが涙を流すという、ある意味「禁断の手」を使ってしまいました。これをどう説明するのか、そのままやり過ごすのか。ここまでテクノロジーを前面に押し出してきたわけだから、やっぱり何かしらの説明は必要よね。

 

愛している人間を失ったら何かしらの液が漏れるプログラミングがされていたりして(液って…)。それはそれで、ちょっと悲しいな。いや、愛を知った(ラーニングした)ヒューマギアは、人間の英知を超えた何かが起きる→涙を流せる、ということなのかも。その方がロマンティックではあるけど…。

 

 

 

今後の展開

そして次回。予告映像では滅とゼロワンが共闘してたけど…どういうこと?滅が覚醒したんでしょうかね。ということは、アークゼロの正体は迅ってことかな。

 

迅については不明なことが多過ぎる。何のために作られたヒューマギアなのか、そして迅を復活させたのは誰なのか。この点はしっかりと描いて欲しいなとは個人的には思います。迅の存在が、結末に大きく関わってきそうな気がするようなしないような(どっちだよ)。

 

 

 

7月29日(水)に次期仮面ライダーの制作発表がありました。

 

次期仮面ライダー、その名は『仮面ライダーセイバー(聖刃)』。主人公の職業は小説家。文豪で剣豪という設定らしいです。楽しみですね!

 

っていうことを言いたいんじゃない!言いたいんじゃない!なんと、仮面ライダーセイバーは9月6日放送開始らしいです。ということは…ゼロワンは残り5話!5話で終了ですよ!奥さん!

 

新型コロナの影響で休止した5話分は端折られる形に…残念(涙)。

 

迅の謎、アーク討伐、人間とヒューマギアが共に笑顔でいられる世界を…って、あと5話で描ききれるのか!?まさか、続きは劇場で…的な、ディケイド風の終わり方になったりして?

 

いろんな思いが交差し、去来しますが、残り5話。とりあえず全力で楽しみましょうぞ。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com