ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

映画『今日から俺は!! 劇場版』【ネタバレ感想】賀来賢人主演!古き良きツッパリたちのハイスクールコメディ!

f:id:o40-designyu:20200802200011j:plain

 

嫁さんも中2息子も小3娘も、そして僕もハマったテレビドラマ『今日から俺は!!』の劇場版。嫁さんと娘は仲良くふたりで、息子は同級生たちと、そして僕はひとりで観に行きました。は?全然寂しくないですよ。ひとりの方が気楽だし、ポップコーン独り占めできるし…は?

 

ちなみに家族全員が同じ映画を観に行ったのは『君の名は』(2016)以来です。だから何だよと言われたら返す言葉はありませんが、我が家族の思い出の1ページに刻まれた作品となりました。そして、期待通りの面白さでした。

 

80点。

 

では、いってみましょう。

 

 

f:id:o40-designyu:20200802200144j:plain

 

 

 

 

作品情報

公開日:2020年7月17日

監督:福田雄一

原作:西森博之

脚本:福田雄一

制作国:日本

上映時間:114分

配給:東宝

 

 

キャスト

賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信、柾木玲弥、じろう、長谷川忍、猪塚健太、愛原実花、鈴木伸之、磯村勇人、ムロツヨシ、瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎

 

 

あらすじ

1980年代の軟葉高校。転校を機につっぱりデビューした2年生の三橋貴志と同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司は、コンビを組んで次々とやってくる強敵を返り討ちにしていく毎日を送っていた。3年になったある日、かつて壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることになった。極悪高校で名の通った北根壊の番長・柳鋭次と大嶽重弘は、智司と相良という「頭」を失った開久の生徒たち相手に妙な商売を始める。一方その頃、怪しいスケバン・涼子が今井に近づこうとしていた。

(出典元:映画.com)

 

 

映画『今日から俺は!!劇場版』ネタバレ感想

普段着今日俺

 

何が良かったのかって、劇場版だからといって何か特別なものを加えることも引くこともなく、普段着野球ならぬ「普段着今日俺」を観せてくれたのが良かったです。だって、観たいのはいつもの『今日俺』だから。

 

アドリブに出演者が笑うのをこらえようとしてるんだけど結局こらえきれずに吹き出しちゃった、でもそのまま放送ちゃうという福田監督のコントみたいな演出(今回は少なめ)。80年代のツッパリ&高校生のコスプレや、やりすぎとも思えるオーバーな演技を楽しそうに演じる俳優さんたち。そして最後にはヒーローが悪者を倒すという爽快感。『今日俺』ファンが観たいものが全部詰まっている本作。そりゃあ僕的には高評価ですよ。

 

今回の劇場版で特に良かったのは、レギュラー俳優陣の振り切った演技っぷり。テレビドラマの大ヒットで確信を得たのか、自信に満ち溢れた演技をしていましたよ。みんなが観たいのはコレでしょ?みたいな。堂々としたふざけっぷり(良い意味で)。特に三橋と今井のやり取りはたまらないものがありました。もはやコンビ芸。今井なんて登場するだけで面白いですからね。いいキャラに育ちましたよ。今日俺大ヒットの立役者だと思いますね。仲野太賀さん最高です。

 

 

 

柳楽優弥さんと栄信さん

 

そして何と言っても、北根壊(ほくねい)高校の極悪ツッパリコンビ柳と大嶽を演じた柳楽優弥さんと信さんが抜群に良かったです。

 

柳楽優弥さんはうまいですねー。『ザ・ファブル』の小島役の時にも思ったけど、狂気を演じるのがめちゃくちゃうまい。笑顔なんだけど目の奥は笑ってない、みたいな。笑いながら暴力を振るう、みたいな。柳楽優弥さんが悪役を演じると、変態性が増すんですよね。そこが最高。(でもいい奴キャラもガッツリ演じられるんですよね。そこがまたイイ!)

 

柳の相棒・大嶽を演じたのは栄信さん。『仮面ライダービルド』の赤羽役でお馴染みですよね。へ?知らない?じゃあ『3年A組』の喜志役って言ったらわかります?わからん?じゃあ『ニッポンノワール』の喜志役って言ったらわかります?あ、同じ役だ。…まぁ、それは置いといて、顔の強面感と体のデカさの組み合わせは本物っぽくて、いやコイツ絶対にヤベェ奴だよっていう雰囲気が漏れ漏れで良かったです。サイズのある開久の智司(鈴木伸之さん)とのヘビー級のタイマンは地鳴りがするような迫力でこれまた良かったです。(好きな俳優さんなので、この作品を機に飛躍して欲しいなぁって個人的には思ってます。)

 

コメディとはいえ、ヒーローものなんですよね、『今日俺』って。何だかんだ言って最後は正義の味方(?)の三橋が悪を倒すんです。ヒーローものって悪役が憎ければ憎いほど、輝けば輝くほど物語は面白くなるし、作品自体が跳ねるんですよね。

 

柳楽優弥さんと栄信さんの本物感のある悪役っぷり&やられっぷりのおかげで、見終わった後の高揚感と爽快感がたまらなかったです。ヒーローものの悪役ってホント大事だなぁなんて思いました。

 

 

f:id:o40-designyu:20200916134114j:plain

 

 

良かった点、惜しかった点

 

他には、ツッパリに絡まれないお守りをツッパリたちが真面目な生徒たち売りつけるくだりは今っぽいなとか思って胸糞悪くなったり、山本舞香さんのツッパリっぷりが本物にしか見えなくて絶対に元ヤンでしょ、って突っ込みたくなったり(でもすげぇ可愛い)、磯村勇斗さん演じる相良と柳のスピード感&キレのタイマンシーンがめちゃくちゃカッコよかったり、理子役の清野菜名さんのアクションのキレは相変わらず最高だったり…見どころは満載でした。

 

ただね、佐藤二朗さんのアドリブが不発に終わったのがとても残念。他の俳優さんたちに耐性がついたのか、佐藤二朗さんのアドリブにみんな我慢出来ちゃうんですよね。誰かしらクスッとしても良かったのに、なんて思いました。俳優さんとしてはダメなんだろうけど。

 

 

 

絶滅危惧種ツッパリ

 

いやぁ、それにしても何がヒットするかわからないもんですね。だって、今や絶滅危惧種のツッパリが主役ですよ。80年代に連載されていた漫画ですよ。ツッパリを知らない今の子たちにとっては空想の世界のキャラに見えてるんでしょうかね、ツッパリたちは。

 

僕が中高生のころは、町を歩けばツッパリに当たるっていうくらいに山ほどツッパリがいましたからね。さすがに金髪やツンツン頭はいませんでしたが、短ランを着てボンタンを履いているツッパリはいっぱいいました。ツッパリがたむろってたら目を合わさずに早足で過ぎ去るのが鉄則。『今日俺』ではツッパリが面白おかしく描かれているけど、めちゃコワですからね、本物のツッパリって。三橋や伊藤や今井みたいな奴、いないですからね。

 

当時の僕は、ストロングスタイルの『ビー・バップ・ハイスクール』が好きだったので、コメディタッチの『今日俺』にはハマりませんでしたが、まさか20年以上の時を経て『今日俺』にハマるとは…世の中、わかりませんな。

 

おしまい。

 

 

 

映画『今日から俺は!!劇場版』をもっと詳しく知りたい方へ

 

お前の感想じゃよくわからん!と、不満をお待ちの方に朗報。

 

映画紹介サイト『MIHOシネマ』さんで、映画『今日から俺は!!劇場版』が詳しく紹介されているので、本作をもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

mihocinema.com