ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

映画『ぐらんぶる』【ネタバレ感想】与田祐希のひとり勝ち!素敵な青春ダイビング映画でしたよ。

f:id:o40-designyu:20200916134242j:plain

 

まったく観る気は無かったんだけど、ニチアサ(日曜日の朝9時から放送される特撮番組の総称)大好きおじさんの僕としては、獣電戦隊キョウリュウジャー「荒れるぜぇ〜、止めてみな!」のキングを演じた竜星涼さんと、仮面ライダービルド「さぁ、実験を始めようか」の桐生戦兎を演じた犬飼貴丈さんのふたりが主演を務め、真っ裸で頑張っているのならと、ふたりの骨は俺が拾ってやるという覚悟で観に行った次第です。想像をはるかに超える面白さでした。(ちなみに仮面ライダーバースの岩永洋昭さんも出演しておりますよ。)

 

80点。

 

では、いってみましょう。

 

 

f:id:o40-designyu:20200916134329j:plain



 

 

作品情報

公開日:2020年8月7日

監督:英勉

原作:井上堅二、吉岡公威

脚本:英勉、宇田学

制作国:日本

上映時間:107分

配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 

キャスト

竜星涼、犬飼貴丈、与田祐希、朝比奈彩、小倉優香、石川恋、高嶋政宏、矢本悠馬、森永悠希

 

 

あらすじ

美しい海に囲まれた大学に入った伊織は、気のあう友人やかわいい女子と送る「キラキラな大学生活」を夢見ていた。しかし、オリエンテーションの朝、伊織はなぜか服も記憶もない状態で大学の講堂にいた。あわてふためく伊織は、同じく全裸で記憶がない、無駄にイケメンなオタクの耕平と出会う。やがて2人は、常識が通用しない、何もかもがぶっとんだダイビングサークルにたどり着くのだが……。

(出典元:映画.com)

 

 

映画『ぐらんぶる』ネタバレ感想

乃木坂46・与田祐希のひとり勝ち

 

いやね、竜星涼さんと犬飼貴丈さんが真っ裸で大学のキャンパス内を走り回るシーンは、出落ち感はあったものの面白かったんです。イケメンがお尻丸出しで走り回るわけですからね。鉄板ですよ。でも、その後のループのくだりはやや冗長的だったし、ラテンの音楽にあわせて半裸の男たちが踊るくだりに全然ノレなくて。やべぇな、2時間キツいな、失敗したかな、なんてちょっと後悔していたんです。ですが、ですよ。天使が現れたんですよ、いや、舞い降りたんですよ、『ぐらんぶる』に!

 

乃木坂46の与田祐希さんて、知ってます?すみません、僕は存じ上げなかったんですが、何なんですか?この爆発的な可愛さは。乃木坂46といったら白石麻衣さんと映像研の3人(齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さん)くらいしか知らない乃木坂弱者とはいえ、こんな可愛い子に気付かなかっただなんて…俺も歳をとったもんだよ(遠い目で)。

 

主人公・北原伊織の従兄妹・千紗を演じた与田祐希さん、ガチハマりしてました。虫けらを見るかのように伊織と耕平を見る冷めた表情、そして時折見せる可愛い笑顔、もうね、ツンデレ感がたまらなかったです。ずっと見ていられる。主演のおふたりの活躍を観に行ったはずが申し訳ない、途中から与田祐希さんしか目に入らなくなっちゃった。この子の存在を知っただけでもこの映画を観た価値はあったなと思います。全国の男子諸君に観てもらいたい。

 

あ、ちなみに千紗のお姉さん・奈々華を演じた朝比奈彩さんもすげぇ綺麗で良かったし(9頭身?ってくらいに顔が小っちゃい)、伊織たちのパイセン・梓を演じた小倉優香さんのナイスバディっぷりも良かったし(個人的にはもう少し大人の女優さんが演じた方が先輩っぽかったかも)、途中から伊織たちのスキューバダイビングサークル「ピーカブー」に入ってくるケバ子を演じた石川恋さんのケバ化粧→普通の女子への変わりっぷりも良かったし(素が可愛い!)、とにかく女性陣はみんないい感じでしたよ。

 

 

f:id:o40-designyu:20200916134438j:plain

 

 

素敵な青春ダイビング映画でした

 

主演のふたりは脱ぎまくるし、半裸のマッチョは頻繁に出てくるし、モザイクもあるし、下ネタもぼちぼちあるし…完全なるコメディとはいえ、『ぐらんぶる』=GRAND BLUE なのでね。スキューバダイビングの物語でもあるんですよ。スキューバダイビングの基本やライセンス取得に関しても描かれたりして(竜星涼さんも犬飼貴丈さんも本作のためにライセンスを取ったらしいです)、おさえるところはおさえてあって、案外ソツのない作品でしてね。

 

そして何より海が綺麗なんですよ。『ぐらんぶる』=GRAND BLUE なのでね(2度目)。そんな美しい海を泳ぐ伊織や耕平たちは絵になるし、めちゃくちゃ楽しそうなんですよね。ドルフィンスイムの経験がある僕としては血が騒ぐと言いますか、羨ましく感じちゃいました。また潜りに行きたいなぁ…御蔵島に。

 

まぁ、とにかく賑やかでドッタバタしたコメディで、イロモノ感満載なんですけど、終わってみれば何となく素敵な青春映画を観た感覚になる不思議な作品でした。案外傑作かも。

 

ちなみにその後、アニメ『ぐらんぶる』も観てみたんですが、映画の数倍くだらなくて面白かったです(笑)。実写では表現しきれなかった豊かすぎる表情(もはや顔芸)や、映画よりもワンランク上の下ネタや、アホな友人たちも登場するので、実写が面白いと感じた方はアニメもすげぇ面白いのでぜひとも観てください。オススメです。

 

おしまい。

 

 

 

映画『ぐらんぶる』をもっと詳しく知りたい方へ

 

お前の感想じゃよくわからん!と、不満をお待ちの方に朗報。

 

映画紹介サイト『MIHOシネマ』さんで、映画『ぐらんぶる』が詳しく紹介されているので、本作をもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

mihocinema.com