ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

平成最後の仮面ライダー『仮面ライダージオウ』を一緒に見よう!

f:id:o40-designyu:20181022004833j:plain

 

大きなお友達(おじさん含む)が仮面ライダーを見たっていいじゃない!

平成最後の仮面ライダー『仮面ライダージオウ』を一緒に見よう!

 

  

概要

平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品。

 

時計をモチーフとした本作品では、主人公のジオウをはじめとする仮面ライダーたちも時空を巡って戦う「タイムトラベルライダー」として位置付けられている。

 

シリーズ第1作『仮面ライダークウガ』から第19作『仮面ライダービルド』までの各作品の時代を含めた、さまざまな時空を巡るタイムトラベルという要素やジオウが「未来の魔王」であるという設定は、20作品目に相応しい壮大なスケールを志向したことに起因している。

(出典元:Wikipedia)

 

あらすじ

2018年秋。

 

王様になることを夢見る普通の高校3年生の常磐ソウゴはある日、巨大なロボットで自分を抹殺しようとする明光院ゲイツ(仮面ライダーゲイツ)に襲撃される。

 

逃げるソウゴの前に突如現れたタイムマシーン。

 

そのタイムマシーンから現れた謎の少女ツクヨミはソウゴに告げる。


「私は2068年からやってきた。未来の世界は魔王が君臨し、人々を苦しめ、希望のない世界を創りだしている」

 

そんな絶望的な未来の世界を変えるために2018年にやってきたツクヨミはさらに告げる。


「未来のアナタこそが、いずれ世界を破滅させる魔王にして時の王者“ジオウ”となる」と。

 

その中でソウゴは、50年後の自分が魔王にして時の王者“ジオウ”=オーマジオウとして西暦2068年の世界を支配することを知るが、「サイテーサイアクの魔王」ではなく、世界を良くする「最高最善の魔王」になることを宣言し、仮面ライダージオウへと変身。

 

時空をまたにかけ、歴史改変を企てるタイムジャッカーが生み出したアナザーライダーとの戦いに身を投じ、歴代平成仮面ライダーたちと出会いながら、過去・現在・未来、あらゆる時を救うために戦う次代の王となる仮面ライダーの物語。

 

仮面ライダージオウに変身する運命にある主人公・常盤ソウゴはヒーローではなく未来の魔王なってしまうのか・・・果たして未来の運命は?

 

(出典元:「東映公式サイト」「 Wikipedia」 を少し改変しました) 

 

登場人物

常盤ソウゴ

仮面ライダージオウの変身者。

王様になることを夢見ている普通の高校3年生。

50年後には世界を破滅させる魔王・オーマジオウになる?


光明院ゲイツ

仮面ライダーゲイツの変身者。

仮面ライダージオウを消すために未来からやってきた青年。

融通の利かない真っ直ぐな性格の持ち主。 

 

ツクヨミ

未来からやってきた可愛い少女。

仮面ライダージオウを消すのではなく、正しい道へ導こうとしている。

ソウゴに協力的で、心を開きつつある。

 

ウォズ

仮面ライダージオウを魔王・オーマジオウへと導こうとする未来人。

オーマジオウの側近で謎の多い男。

ゲイツとツクヨミとは顔見知り。

 

ウール

タイムジャッカー。

可愛い顔つきの少年。(女の子かと思った!)

無邪気さがあり、発言も少し子どもじみている。

仲間のタイムジャッカーに少しなめられてる感じがある。

 

オーラ

タイムジャッカー。

クールで淡々と仕事をこなす感じの女性。

可愛いけど怒ったら怖そう。

 

スウォルツ

リーダー格のタイムジャッカー。

凄みがあり、ウールやオーラより実力が上。

ゲイツより強い。

 

常盤順一郎

ソウゴの大叔父で時計店「クジゴジ堂」の店主。

時計の修理などを請け負うが、時計以外の修理もついつい請け負ってしまう。

ソウゴと一緒に暮らし、見守る心優しきおじさん。

 

タイムジャッカー

オーマジオウに対抗する魔王を擁立させようとしている未来人。時間を止める能力を持つ。魔王候補として、アナザーウォッチを使いアナザーライダーを生み出す。

 

アナザーライダー

タイムジャッカーがアナザーウォッチを使い、見出した人間をもとに勝手に創り出した仮面ライダーのこと。アナザーライダーが誕生した瞬間、その時代に活躍する正規のライダーは消滅、アナザーライダーにとって代わられてしまい、歴史そのものが変化してしまう。

(出典元:仮面ライダージオウ公式サイト)

 

ライドウォッチ

仮面ライダーの能力が内蔵されたウォッチデバイス。仮面ライダージオウへの変身や、ライダーアーマー装着、必殺技発動時、アナザーライダーへの変身に使用する。

(出典元:仮面ライダージオウ公式サイト)

 

 

f:id:o40-designyu:20181022004916j:plain

 

押さえておきたい!3ポイント

仮面ライダージオウがラスボス!

仮面ライダージオウが50年後(2068年)には世界を破滅させる魔王・オーマジオウになっている。まず、ここから物語がスタートします。

仮面ライダージオウ本人がラスボスなんです。

正義のスーパーヒーローがラスボスとは、なかなか衝撃的なストーリーです!

王様になることを夢見ている心優しい主人公・常盤ソウゴがいったいどこで闇落ちするんでしょうか。

そもそもオーマジオウは仮面ライダージオウ本人なのでしょうか?

 

全仮面ライダーの力を受け継ぐ魔王・オーマジオウ!

世界を破滅させる魔王・オーマジオウは全(平成)仮面ライダーの力を受け継いでいるんです!

 

ここも衝撃ですね。

 

仮面ライダージオウ第8話終了時点までの流れとしては、確かに仮面ライダーの力を受け継ぐ展開です。

 

受け継ぎ方はややこしいですが(大人でも難しい展開です)、このまま行くと全ライダーの力はジオウに渡りそうな感じです。

 

そう考えると未来は変えられないんでしょうか…。

 

仮面ライダージオウは魔王・オーマジオウになってしまうんでしょうか…。

 

魔王・オーマジオウを巡る3つの勢力

仮面ライダージオウでは、大きく分けて3つの勢力があります。

 

第一の勢力は、50年後に世界を破滅させる魔王・オーマジオウになるであろう仮面ライダージオウと、仮面ライダージオウ(オーマジオウ)の側近?的な役割のウォズ。

第二の勢力は、仮面ライダージオウが魔王・オーマジオウになるのを阻止しようとする、ゲイツとツクヨミ。

第三の勢力は、オーマジオウに対抗するために新たな王を擁立しようとする、タイムジャッカー。

大きく分けるとこの3つの勢力があります。

今のところ、ゲイツとツクヨミは常盤ソウゴ(仮面ライダージオウ)を監視している状況です。

監視していると言いつつも、一緒に戦ううちに徐々に心を開きつつある感じですが。

仮面ライダージオウとゲイツとツクヨミが手を組むのも時間の問題かと思いますが…これが破滅への道かもしれませんね(^_^;)

個人的には鍵を握るのは仮面ライダージオウを魔王・オーマジオウへと導く『ウォズ』のような気がします。

 

彼の動向に注目です!

 

 

仮面ライダージオウが過去の仮面ライダーの力を受け継ぐ流れ(ルール)

タイムジャッカーがアナザーライダーを擁立させると、正規の仮面ライダーは力を失う

 

わかりづらいですね…。

 

前作の『仮面ライダービルド』で例えてみましょう。

 

『桐生戦兎(きりゅうせんと)』という青年が『仮面ライダービルド』に変身して敵と戦うんです。

 

仮面ライダービルド=桐生戦兎

 

しかし、タイムジャッカーがアナザーライダーである『アナザービルド』を擁立させると、『アナザービルドが仮面ライダービルドである』と、歴史が変わってしまうんです。

 

仮面ライダービルド=アナザービルド

 

では、正規の変身者である桐生戦兎はどうなるの?

 

桐生戦兎は仮面ライダービルドではないので、仮面ライダービルドとして生きてきた記憶が無くなるんです。

 

記憶が無くなると言うか、仮面ライダービルドとしてではなく、桐生戦兎というひとりの青年として生きてきたという歴史に変わってしまうんです。

 

ちなみにアナザーライダーが擁立されても、すぐに歴史が変わるわけではないんです。

 

変身が解除されたり、体に異変が起こったり…徐々に歴史が変わっていくんです。

 

アナザーライダーの擁立から歴史の変革まで少しタイムラグがあるんです。

 

このタイムラグが仮面ライダージオウと平成仮面ライダーを繋ぐ重要なポイントな感じがします。

 

アナザーライダーは仮面ライダージオウでは倒せない!

これまたわかりづらい…。

 

仮面ライダージオウでも仮面ライダーゲイツでも一応はアナザーライダーを倒せるんです。

 

でも完全には倒せないんです。

 

倒したと思っても1分後くらい?にはアナザーライダーは復活してしまいます。

(ちなみにアナザーライダーを一時的に倒すと、歴史も一時的に元に戻ります。つまり桐生戦兎の記憶も一時的に戻ります。)

 

ではどうしたら倒せるんだよ!

 

正規の仮面ライダーの力を使えば完全にアナザーライダーを倒せるんです。

 

アナザービルドを倒すには仮面ライダービルドの力が必要になるんです。

 

ライドウォッチを使ってアナザーライダーを完全に倒して一件落着?

 

仮面ライダージオウが『ビルドライドウォッチ』を使ってアナザービルドを見事に倒します。

 

これで一件落着!

 

かと思いきや、桐生戦兎に仮面ライダービルドの力は戻らないんです。歴史は戻らないんです。

 

仮面ライダービルド≠桐生戦兎

 

つまり、仮面ライダージオウに仮面ライダービルドの力が受け継がれたのです!

 

言い換えると『仮面ライダービルドの力を奪われた』ということです。

 

仮面ライダージオウが魔王・オーマジオウに1歩近づいてしまったということです。

 

 

仮面ライダージオウの(個人的な)見どころ!

ゲイツのツンデレ感


常盤ソウゴに、というか仮面ライダージオウにあからさまに敵意むき出しの青年。

そりゃ、そうですよね。オーマジオウに大切な家族や仲間をやられたんですから。

常盤ソウゴはゲイツと仲間になりたいと言ってますが、当然ゲイツは拒否します。

ですが、アナザーライダーに対しては共闘するんですね。

倒し終わった後の変な空気感?仲間のような仲間じゃないような。

いずれ仲間になるんだろうなぁとおじさんは微笑みながら見ています。なんのこっちゃ。

 

ツクヨミが可愛い


登場時はかなりツンツンしてたちょっとクールな女の子でした。

 

物語が進むにつれて、常盤ソウゴの人間としての優しさに触れるにつれて徐々に心を開き、表情豊かになってきました。

 

今後のツクヨミとソウゴの関係性もおじさんはちょっと気になります。

もともと美人さんなので個人的にはツンツンしてても柔らかくてもOKなんですが、ツンツンしてる子がふとした時にみせる笑顔って最高ですよね。なんのこっちゃ。

 

オリジナルキャストは登場なるか?

 

おじさん的にはかなり気になるところですね。

 

平成仮面ライダーと主演された俳優さんを列挙してみます。

 

  1. 仮面ライダークウガ/オダギリジョー
  2. 仮面ライダーアギト/賀集利樹
  3. 仮面ライダー龍騎/須賀貴匡
  4. 仮面ライダー555(ファイズ)/半田健人
  5. 仮面ライダーブレイド/椿隆之
  6. 仮面ライダー響鬼/細川茂樹
  7. 仮面ライダーカブト/水嶋ヒロ
  8. 仮面ライダー電王/佐藤健
  9. 仮面ライダーキバ/瀬戸康史
  10. 仮面ライダーディケイド/井上正大
  11. 仮面ライダーW(ダブル)/桐山漣・菅田将暉
  12. 仮面ライダーオーズ/渡部秀
  13. 仮面ライダーフォーゼ/福士蒼汰
  14. 仮面ライダーウィザード/白石隼也
  15. 仮面ライダー鎧武(ガイム)/佐野岳
  16. 仮面ライダードライブ/竹内涼真
  17. 仮面ライダーゴーズト/西銘駿
  18. 仮面ライダーエグゼイド/飯島寛騎
  19. 仮面ライダービルド/犬飼貴丈

 

書いてるだけでワクワクしちゃってます!

 

あくまでも主演俳優さんだけ書きましたが、いわゆる2号ライダー(サブライダー)を演じた俳優さんもたくさんいます。

 

この記事を書いているのは仮面ライダージオウの第8話終了時点です。

 

主演俳優と言う枠では仮面ライダービルドの犬飼貴丈さん、エグゼイドの飯島寛騎さん、ファイズの半田健人さんが出演されています。

 

ちょっとでもいいので多くの仮面ライダー俳優さんに出演して欲しいところです。

 

まとめ

 

現在・過去・未来を行き来する展開なので、大きなお友達(おじさん含)にとっては面白い展開です。

 

過去の平成仮面ライダーも登場するし。

 

でもお子さまたちには展開がちょっと難しいかなぁと思います…。

 

平成最後の仮面ライダー作品で、お祭り的な要素もあるので、今からでも遅くないので、ぜひともお子さまと一緒に楽しんで見て欲しいなと思います。

 

もちろん大きなお友達も一緒に楽しみましょう!

 

平成最後の仮面ライダー『仮面ライダージオウ』を一緒に見よう!でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※常盤ソウゴの大叔父である常盤順一郎…なんか怪しいっすわ。