ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

アジアカップ2019優勝予想&展望!アジア制覇へ、森保ジャパン出陣!

f:id:o40-designyu:20190104211418j:plain

 

2019年1月5日(土)〜2月1日(金)UAE(アラブ首長国連邦)で行われるサッカーアジアカップ。前回(2015年)のアジアカップでは、日本代表は決勝トーナメント1回戦でUAEにPK負けを喫しました。

 

日本代表にとってはリベンジの大会。そして、森保ジャパンにとっては初めての大きな大会です。アジア制覇を期待したいところです!

 

 

 

アジアカップとは

アジアのナショナル・チームの王者を決めるサッカーの国際大会で、4年ごとに開催されます。2019年の今大会から本大会の出場枠がこれまでの16か国から24か国に拡大されました。

 

優勝チームはコンフェデレーションズカップ(ワールドカップ前哨戦の位置づけ)という、各大陸の王者によって争われる国際大会に出場できましたが、2017年大会を最後に廃止されてしまいました。残念…。

 

 

歴代優勝国

1956年:韓国

1960年:韓国

1964年:イスラエル

1968年:イラン

1972年:イラン

1976年:イラン

1980年:クウェート

1984年:サウジアラビア

1988年:サウジアラビア

1992年:日本(ハンス・オフト監督)

1996年:サウジアラビア

2000年:日本(フィリップ・トルシエ監督)

2004年:日本(ジーコ監督)

2007年:イラク

2011年:日本(アルベルト・ザッケローニ監督)

2015年:オーストラリア

2019年:日本??

 

過去4度も優勝している我らが日本代表。前回大会のリベンジ、そして5度目の優勝なるか?なるんです!クゥ〜!(川平慈英風で)

 

 

グループステージ

では、まずは予選のグループ分けを見てみましょう!

 

グループA

UAE

タイ

インド

バーレーン

 

グループB

オーストラリア

シリア

パレスチナ

ヨルダン

 

グループC

韓国

中国

キルギス

フィリピン

 

グループD

イラン

イラク

ベトナム

イエメン

 

グループE

サウジアラビア

カタール

レバノン

朝鮮民主主義人民共和国

 

グループF

日本

ウズベキスタン

オマーン

トルクメニスタン

 

 

最近、力を付けているタイが入っているグループAと粒揃いのグループEが激戦区でしょうか。フィリピンやベトナムも侮れないのでグループCとグループDも面白そうです。

 

日本代表のグループFはウズベキスタンが強そうですが、今の日本代表ならクリアしてくれそうです。ビシッと1位で突破してくれることを期待したいですねー。

 

 

日本代表が優勝するためのポイント 

過密日程の克服

 

アジアカップは2019年1月5日(土)〜2月1日(金)で行われ、優勝するにはほぼ中3日で7試合戦う必要があります。かなり過密日程です。

 

スタミナ面を考えると、大迫選手・中島選手・南野選手・堂安選手などの主力選手が7試合を全てフル出場するのは厳しいと思います。ボランチ、サイドバックの選手(誰がレギュラーとして使われるかわかりませんが)も全試合フル出場は厳しいと思いますね。

 

要は走るポジションの選手は7試合フル出場は現実的ではないですね。そういった意味でも控えの選手たちの活躍無しでは優勝は難しいところ。この過密日程を全選手の総力戦で克服したいですね。日本代表ならイケるはずです!

 

 

コンディション調整

 

過密日程なので、決まった選手だけではなく総力戦で戦う必要があるのは先ほど書きましたが、総力戦で戦うにはコンディションが重要になると思います。

 

コンディションが悪い選手がいると、さすがに森保監督も使いづらいですからね。すると他のコンディションの良い選手に負担がかかってしまい、疲労も溜まってしまいます。チームが悪循環に陥り苦戦を強いられる可能性が高くなります。

 

怪我人も出さず、いかに全選手を毎試合良いコンディションに持っていけるか。選手たちを裏で支えるスタッフの力も優勝するには欠かせないですね。

 

 

新BIG3の活躍

 

『新BIG3』なんて呼んでいいのかわからないですが…中島選手・南野選手・堂安選手の活躍が日本代表が優勝をするための鍵になるのは間違いないと思います。

 

 

www.o40-bibolog.com

 

 

昨年のウルグアイ戦を見てもわかる通り、他国チームがこの3人を1試合抑え続けるのは恐らく厳しいと思います。ドリブルも出来るしパスも出せる上に運動量豊富な3選手。

 

繰り返しますが、優勝するには7試合勝つ必要があります。全試合フル出場は現実的ではないです。ですが、この『新BIG3』の出場機会は多いと思います。『新BIG3』が出場している間に得点を入れ、有利に試合を進めたいですね。

 

 

優勝へのキーマン

攻撃的な選手に目がいってしまう森保ジャパンですが、アジアカップ2019では『新BIG3』の中島選手・南野選手・堂安選手がキーではなく、守備陣がキーになると思います。

 

センターバックの吉田選手と冨安選手が優勝へのキーマンになると思います。

(レフティーの三浦選手もいいですが、今回は冨安選手で!)

 

間違いなく点は取れると思いますね。グループリーグは相手チームが必ず引いて守ってくるので、攻撃陣がポイントになりますが、その辺は爆発力のある『新BIG3』+大迫選手で問題なく点を取ってくれると思います。

 

アジアカップ2019ではいかに失点を防ぐかが大きなポイントだと思います。3点取っても4点取られたら意味ないですもんね。3点取って失点を2で抑える守備。(本当は無失点がいいんですけど…贅沢は言いません)

 

ぜひ守備陣(ゴールキーパー含む)の奮闘にも注目したいところですね。

 

 

まとめ

 

グループステージ・グループFの日本は順当に1位で決勝トーナメントに進出できると思います。

 

では、勝手に日本代表が優勝するまでのシミュレーションをしてみましょ。

 

グループステージ(グループF)

vs トルクメニスタン ◯

vs カタール ◯

vs ウズベキスタン ◯

 

3戦全勝で決勝トーナメントへ!

 

決勝トーナメント1回戦

vs 朝鮮民主主義人民共和国(E組2位)

3-1で日本の勝利!◯

 

準々決勝

vs オーストラリア(B組1位)

2-1で日本の勝利!◯

 

準決勝

vs イラン(D組1位)

3-2で日本の勝利!◯

 

決勝

vs 韓国(C組1位)

2-1で日本の勝利!◯

 

日本優勝!!!!!

僕の予想は日本代表が見事に優勝します!

(ちょっと雑過ぎる優勝予想だな…)

 

…正直に言うと、決勝トーナメント厳しくね?って感じですね。オーストラリア、イラン、韓国を(僕の勝手な予想ですが)撃破するってなかなかしんどいですよね(^^;;

 

それだけに僕の勝手な予想通りに事が進めば、アジアの強豪国を全てなぎ倒す事になるので、名実共にアジアNo.1です!

 

おそらく、どのチーム相手でも点は取れると思います。が、失点もしてしまうような気がしますね。決勝トーナメントでは、いかに失点を減らせるかが優勝への鍵だと思います。吉田選手、冨安選手にかかる期待は大きいです。

 

苦戦が予想されますが、あっさり優勝してしまいそうな…そんな期待もしてしまう森保ジャパン。みんなで応援しませんか?みんなで応援しましょう!

(アジアカップ終了後の答え合わせがちょっとコワイデス)

 

 

おまけ(日程+放送予定)

グループF

2019年1月9日(水)20:00キックオフ(日本時間)

日本 vs トルクメニスタン

 

2019年1月13日(日) 22:30キックオフ(日本時間)

オマーン vs 日本

 

2019年1月17日(木) 22:30キックオフ(日本時間)

日本 vs ウズベキスタン

 

 

ここからは日本がグループFを1位突破した場合です

 

決勝トーナメント1回戦

2019年1月21日(月) 20:00キックオフ(日本時間)

日本 vs 朝鮮民主主義人民共和国

 

準々決勝

2019年1月24日(木) 22:00キックオフ(日本時間)

日本 vs オーストラリア

 

準決勝

2019年1月28日(月) 23:00キックオフ(日本時間)

日本 vs イラン

 

決勝

2019年2月1日(金) 23:00キックオフ(日本時間)

日本 vs 韓国

 

テレビ朝日とNHK BS1で生中継されるそうです。

年始早々サッカーで盛り上がれますね!

 

 

以上、アジアカップ2019優勝予想&展望!アジア制覇へ、森保ジャパン出陣!でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!