ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

さようなら2018年。僕の我が家の12大ニュース!さぁ、総括を始めようか。

f:id:o40-designyu:20181230110157j:plain

いよいよ2018年も終わりますねー。皆さんはどんな年でしたか?

 

嫁さん(年齢非公表)、小学6年生の息子、小学1年生の娘の4人家族の一家の40歳を過ぎた大黒柱おじさんの今年の12大ニュースです。(12って!中途半端!)

 

備忘録+ブログ=ビボログ!

今年最後にらしくなって参りました!

 

だらだらと書いてしまいましたがお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

2018年の僕(我が家)の12大ニュース!

1.卒園アルバム制作

 

今年初めから獅子奮迅の活躍でしたよ!(自分で言うな)

 

今年3月に、娘が保育園を卒園したんですが、その卒園を記念した『卒園アルバム』を僕がデザイン&制作しまして。まー、大変でしたわ。

 

大まかなページ割りや行事などの撮影は他の保護者の方がやってくれて、僕はあくまでもデザインと制作だけだったのですが、まー、大変でしたわ。(2回目)

 

全52ページのフルカラー。写真点数800以上。撮影をしてくれた保護者の方はプロではないので、写真が暗かったりするんですね。(これは仕方ないです…)

ほぼ全点補正しましたよ。これでもデザイナーの端くれなので、デザインに関してはそれほど苦労はしませんでしたが、画像の補正と画像の配置は物理的に手間で骨が折れました…。

 

昨年2017年12月の後半から2ヶ月弱、仕事が休みの日はがっつり作業に充てました。今年の正月は卒園アルバム制作でつぶれてゆっくりできなかったので、来年2019年の正月は絶対に酒飲んでダラダラすると神に誓っています!

 

  

2.娘が小学1年生に!

 

なんだかあっという間に小学1年生になっちゃった感じです。週に2、3日、朝は一緒に保育園に登園していたので、朝の娘との交流がなくなってしまい、6月くらいまではちょっと寂しい感じがしました。(登園ロス)

 

娘の上には小学6年生のお兄ちゃんがいるので、登下校に関しては安心でしたし、お兄ちゃんの生活を見ているので、宿題をやったり次の日の準備をしたりと、ルーティーンは結構早めに飲み込んでました。

 

が、12月にもなると慣れちゃって、宿題も学校の準備も寝る前のギリギリにやることもしばしば。(もっと早くやってよ…って親の責任でもありますね)

 

そこはお兄ちゃんに寄せなくてもいいのに…(^^;;

 

 

3.左足首の剥離骨折…。

 

はい、やっちゃいました。今年の5月、フットサルで左足首を剥離骨折。それも開始3分くらいで…。

 

僕が相手のボールをパスカットするために足を伸ばしたんです。すると、相手がパスをミスって想定外の角度でボールが僕の足首に当たり、バランスを崩して足首がクネってなったまま地面に足を着いてしまったんです。左足首の外側が地面に着く感じで全体重がのってしまい、ゴリっといってしまいました…。

 

激痛ですぐには立ち上がれず、足首はみるみる腫れ上がり、これはヤバイぞと。普通の捻挫じゃないぞと。

 

翌日病院でレントゲンを撮ってもらい、剥離骨折と診断されました。2018年12月現在、剥離骨折自体は治りましたが、まだ左足首に若干の痛みがあり本調子ではありません…。

 

おじさんは治りが遅い…。

 

 

4.家族旅行で新潟の海へ!

 

毎年お盆休みは帰省していたのですが、今年の夏は帰省せずに、たまには家族4人で旅行しようじゃないかと。

 

泳ぐの大好き娘ちゃんの希望で海(新潟県柏崎市)に行ってきました!

 

f:id:o40-designyu:20181229093110j:image

遠くにうっすら見えるのが佐渡島。

 

本当は伊豆の海に行く予定でしたが、台風の接近があり、急遽台風から逃げるように新潟の海へ行くことに。海の家の2階に宿泊したんですが、スタッフさんの愛想も良く、とっても気持ち良く過ごせました。

 

f:id:o40-designyu:20181229093314j:image

夕日も綺麗だったー。

 

 

5.肝臓の数値の悪化…

 

老化でしょうか…。数年前から肝臓のγ-GTPの数値がいわゆるB判定で、良くはないけどさほど悪くもない感じでしたが、今年の健康診断でC判定が出ました。悪化しました。

 

γ-GTPとは…肝臓や胆道系に障害があると数値が高くなり、特にアルコールの飲み過ぎや肥満により高値を示すらしいです。

 

そんなにお酒の量は多くないと思うんですが…肥満でもないんですが…アルコールが体に合わないのかな?

 

ちょっぴり様子見ですかね。

 

 

6.視力低下…老眼か?

 

こちらは間違いなく老化=老眼ですね。右目が0.6、右目が0.9。視力低下ですわ。文字もちょっと目から離さないと読みづらいし…ちょっとですよ。

 

視力には絶対の自信がありましたが、40年以上生きてきて初めてメガネについて考えました。(おっちゃんビビリなので、コンタクトレンズは怖くて入れる自信無し)

 

まぁ、仕方ないですよね。40歳を過ぎたおじさんが仕事で毎日のようにパソコンに向かって8時間以上作業しているわけですからね。むしろこの歳までよく視力が落ちなかったなと。

 

視力低下。老眼。おじさんレベルアップ。

 

 

7.原付バイクで走行中にパンク!

 

これはヤバかったです。

 

仕事帰りにいつもの道をいつものように鼻歌交じりで原付バイクで帰ってたんですね。そしていつもの道をいつものように右折した瞬間にズルッと後輪が滑ったんです!ハンドルがとられ、危うく壁に激突するところでした。マンホールか何かで滑ったのかと思ったら後輪タイヤがパンクしてました…。

 

おそらく、僕の人生でもっとも死に近づいた瞬間だったかもしれません…大げさではなくて。(ホントに怖カッタ)

 

幸いにも怪我もなく、周りに歩行者もいなかったので大事になりませんでしたが…今年いちばんの焦った出来事でした。

 

スピード出したらアカン、マジで。

 

 

8.息子のジュニアユースチームが決まる!

 

無事に息子の所属チームが決まりました。それもセレクション受けずに決まりました!(我が家の心配事のひとつ解消!)

 

現在小学6年生の息子は、来年からジュニアユース(中学生)に上がります。所属チームにはジュニアユースのカテゴリーはないので、行きたいチームを探して、セレクションを受けなくてはならないんですね。(もちろんセレクションの無いチームもありますし、部活という選択肢もあります)

 

息子はボールの扱いはかなり上手(技術高め)なんです。でも体は小さくて、足も速くなくて、自分からグイグイ行くタイプではなく(メンタル弱め)、いわゆる『セレクション映え』しないんです。だから僕としてはかなり心配してました。入団できるチームがあるのかと。

 

そんな息子ですが、行きたいチームがあって、練習会に2回ほど参加させてもらったんですね。その練習会で高評価を得て、セレクションを受ける前にそのチームの代表の方に声をかけていただき、来年4月の入団が決まりました!

 

息子よ、行きたかったチームに入団できることになってよかったね!おめでとう!お父さんはホントに心配してたんだぞ(^^;;

 

 

9.ツイッター始める

 

今年の8月からツイッターを始めました。

 

副業を考えていて、プログラミングの勉強をし始めていたんですね。で、情報収集のためにツイッターを始めたんです。が、おじさんの知らない世界が広がってるではありませんか!

 

プロのブロガー?イケハヤ?ワードプレス?アドセンス?なんのこっちゃ?

 

興味深い。

 

12月30日現在、フォロワーさんの数は111人です。多いのか少ないのかと言ったら少ないのかもしれませんが、どういう理由であれ111人の方が僕をフォローしてくれたのはホントにホントに嬉しいです。ただのおじさんをフォローしてくれるなんて世の中捨てたもんじゃないですねー。

 

で、肝心のプログラミングは勉強してるのかって?うん。来年から本気出す。

 

 

10.ブログ始める

 

ツイッターで仲良くさせてもらってるフォロワーさんに「ブログやりましょう!」と背中を押されて始めました。

 

まさか自分がブログをやるなんてビックリしてます。ブログは書くものではなくて読むものだと思っていた僕がブログを始めるなんて。人生分からないものです。

 

約3ヶ月経った12月30日現在、記事数15、アクセス数244(そのうち20くらいは多分自分w)。圧倒的に記事数もアクセスも少ないですねーwww

 

それでも読んでくれる方がいるっていうのはとっても励みになりますね。感謝です。ありがとうございます。

 

まずは『継続は力なり』ってことで、うまく書けなくても、まずは続けていこうと思ってます。

 

 

11.息子の応援という名の小旅行

 

12月に息子のサッカーの合宿があったんですね。千葉県で。今回は大会に参加するための合宿だったのですが、せっかくなので応援に行こうと。僕らも泊まりで。

 

f:id:o40-designyu:20181229140535j:image

海ほたるにて。天気悪し。

 

千葉県に保田小学校という道の駅があるんですね。名前の通り小学校だったんですが、リノベーションして道の駅になったんです。さらにその道の駅・保田小学校に泊まれるんです!

 

f:id:o40-designyu:20181229135238j:image

僕たち1年1組の教室に泊まりました(^。^)

 

室内には黒板もあったりと、とっても面白い部屋でしたよ!詳しくは後日記事にしたいと思います!

 

f:id:o40-designyu:20181229135512j:image

 特に娘は楽しかったみたいです。

 

 

12.兄妹で京都へ帰省!

 

年末年始は実家の京都には帰省しないで、家でゆっくりと過ごすのが恒例でしたが、今年はちょっとチャレンジングを。

 

息子(小6)と娘(小1)の2人で新幹線に乗って京都へGO!してみました。

 

喧嘩の多い兄妹ですが、新幹線の車中では駅弁を食べながら仲良く乗っていたみたいです。サッカーの試合や練習で電車に乗り慣れてる息子。その辺は頼もしいですねー。

 

無事に京都駅に着き、ホームで待っていてくれた爺ちゃん婆ちゃんと合流し、楽しく過ごしているみたいです。年の近い甥っ子たちがいるので賑やかみたいです。僕も様子を知りたいので電話してみたんですが…素っ気なかったですw なんで電話してきたの?くらい素っ気なかったですw

 

頼もしいやら寂しいやら…。

(本日12月30日帰宅予定)

 

 

まとめ

 

だらだらと長々と書いてしまいましたが、これらが2018年の僕の我が家の印象的なニュース・出来事でした。

 

今年も家族みんな大きな病気もなく(僕は足首を剥離骨折しましたが…)元気に過ごせたのがなによりです。

 

来年も家族みんなが健康第一で元気に過ごせたらいいなぁと思ってます!

 

 

 

以上、さようなら2018年。僕の我が家の12大ニュース!でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!