ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

自己紹介

f:id:o40-designyu:20180929225008j:plain

 

はじめまして。

 

当ブログ「ビボログ!」を運営している、デザユウと申します。

 

このたびは、ご訪問ありがとうございます!

紙媒体を中心にデザインしている、40歳を過ぎたおじさんデザイナーです。

 

嫁さん(年齢非公表)と息子(12歳)と娘(6歳)の4人家族の一応大黒柱やっています。

 

 

自分のこと

神奈川県横浜市生まれ。

 

小学5年生まで横浜で過ごしましたが、父の転勤で小学6年生から高校卒業までの多感な時期を京都で過ごしました。

 

ネイティブな関西人に触れたからなのか、関西のお笑いの文化に触れたからなのか、ちょっとしたことでもついついツッコミを入れたくなります。

 

今では人だけではなく、物やテレビにもツッコミを入れる上級者になりました。(ヤバい奴ではありませんよー)

 

「就職のことを考えたら東京の大学を出た方が絶対に有利だぞ!」と父の強い勧めで、高校卒業と同時に京都を離れ、1年間の浪人生活を経て、埼玉県の某大学情報工学科に入学しました。(東京ではなく埼玉ですよー)

 

大学卒業後は、ある意味既定路線のソフトウェア会社に就職しました。「COBOL」っていう言語を使ってプログラミングをしていました。「COBOL」ってまだ使われてるのかな…?

 

その会社で3年くらい働きましたが、どうしてもプログラマーの仕事に面白味を感じることができず、以前から興味のあったデザイン業界で働きたいなと強く思い始めました。

 

若かったんでしょうね。

フットワーク軽く思ったら即行動。

 

青白のMac G3(若い子は知らないかな…)を買い、MacのスクールでMacの使い方やソフトの使い方を学び、家ではデザインの勉強(ほぼ独学)をしました。もちろん仕事は続けながら。もしかしたら人生で1番頑張った時期かもしれません。

 

その結果、いきなりデザイナーにはなれませんでしたが(人生甘くない!)、なんとかデザイン業界に食い込むことができました。

 

そして現在。

今の会社は4社目ですが、自分なりに確実にデザイナーとしてステップアップしてきたと思います。思いたい。

 

家族のこと

嫁さん(年齢非公開)

我が家の仕切り役。彼女がいなければ家のことはうまく回りません。感謝。

 

毎日のように息子とバトルしています。怒ると怖くて僕にも容赦なく怒ります。マジこわ。

 

パート勤めで週3~4日ライティングの仕事をしています。おそらく僕より文章を書くのは上手だと思います(^^;;

 

近所の方々とバンド活動をしていて(嫁さんはボーカル)、月に2回ほど土曜日の夜にスタジオで練習してますが、その練習の成果をいつ発表するのかは不明で未定。

 

息子(12歳・小学6年生)

良い意味でも悪い意味でも我が家のムードメーカー。彼が元気だと我が家も明るく元気になります。逆に落ち込んでいると我が家の空気も暗く重くなります。

 

サッカー小僧でゲーム小僧。

 

家では口が悪く生意気で強気なことを言うけど、サッカーの試合前になるとビビって弱気になる典型的な内弁慶。

 

ゲームも大好きで、最近は僕のiPhoneで『荒野行動』にハマり中。息子本人は自分のiPhoneが欲しくて嫁さんに交渉するも撃沈。

 

基本的には妹以外には優しいです。妹以外には…。

 

娘(6歳・小学1年生)

世界一、いや、宇宙一かわいい我が家のマスコットガール。口が達者でお兄ちゃんをよくイラつかせ、よく泣かされます。

 

我が家でナンバーワンの身体能力の持ち主。

 

体を動かすことがとっても大好きで、フラダンスと水泳を習ってます。

 

大根と肉が大嫌い。でもパパは大好き!(だと思う。思いたい。)

趣味・好きなこと

映画

両親や叔父さんが映画好きだったので、小学生の頃からよく映画館に連れて行ってもらいました。

 

遠い遠い昔のことなのでうろ覚えですが…小学生低学年の頃に『南極物語』『スターウォーズ 帝国の逆襲』『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』を映画館で見た記憶があります。

 

自然な流れで映画を好きになりました。

 

基本的にどんなジャンルでも見ますが、特にSF・サスペンス・アクションは大好物です。

 

恋愛映画は少し苦手です。おじさん、小っ恥ずかしくなっちゃうので…。純愛とかアウトです。

 

恋愛映画でもコメディー要素や不倫・浮気要素が入ってくると見たくなります。

 

ちなみに「映画ってサイコーだな!」って思わせてくれた作品は、若き日のユアン・マクレガー主演のイギリス映画『トレイン・スポッティング』です!

 

最初の5分で、いや、3分で心を掴まれました!

 

イギー・ポップの『ラスト・フォー・ライフ』をBGMに警官から逃げるレントン(ユアン・マクレガー)!めっちゃカッコイイです!たまらんです!名場面です!勝手に興奮してごめんなさい!

 

…『トレイン・スポッティング』に関しては書き始めると止まらなくなりそうなので、今度ビシッとマルッと書きたいと思います。

 

漫画

小学生の頃は少年ジャンプを夢中で読んでました。

 

僕と同世代(40代)の漫画好きの殿方はみんな、少年ジャンプを通っておじさんに…大人になってきたんじゃないかなと思います。

 

『キン肉マン』『キャプテン翼』『北斗の拳』『ドラゴンボール』『ジョジョの奇妙な冒険』『魁!!男塾』あたりはハマってました。

 

当時ハマっていた漫画の続編が今現在連載されていたり、アニメ化されたりして自分の子どもが読んだり見たりしているって、なんだか感慨深いです…。

 

中学生、高校生あたりになると少年サンデー少年マガジンも読み始め、さらに中高生にはちょっと刺激的なヤングマガジンも読んだりしました。

 

おじさんになった今でも週刊、月刊、隔週刊の漫画雑誌を毎日のように読んでます。(読んでますとか偉そうに言ってますが、ほぼ立ち読みですけどね…)

 

仮面ライダー

完全にハマってます(笑)

 

きっかけは息子が年少さんくらいの時かな?福士蒼汰主演の「仮面ライダーフォーゼ」にどっぷりハマりまして…ついでに僕もハマりましてね。

 

遡って過去の仮面ライダーも見ちゃうくらいハマってます。

 

戦闘シーンはカッコイイし(CGのクオリティーも高い!)、熱い友情も描かれるし、時には裏切りも描かれるし…大人が見てもとっても面白いんです!

 

とっくに息子は仮面ライダーを卒業しましたが、娘を巻き込み毎週一緒に見てます。(最近はゲゲゲの鬼太郎の勢いに押され気味で、録画して見てます…)

 

昔のコレクション癖も復活しちゃいまして。変身ベルトや変身アイテム、そして食玩のコレクションがやめられなくてですね…ついつい買ってしまいます(^^;;

 

最近嫁さんにビシッと「仮面ライダー好きの大人はタチが悪いわっ!」って言われちゃいました(^^;;

 

※大きな声では言えませんが、家族に公表していないちょっとお高めの変身ベルトを持ってます…。 

サッカー

小学・中学・高校とサッカー部でした。強くもなく弱くもなくというようなチームでした。もちろんレギュラーでやってましたよ。(ちょっと自慢)

 

大学ではクラブには入らないで友達とチームを作り、楽しくフットサルをやっていました。40歳過ぎた今でもこのチームで活動しています!(20年くらい?活動しています。我ながら凄いなと思ってます)

 

現在はフットサルの他に、草サッカーチーム(2チーム)にも所属して毎週のようにボール蹴ってます。40歳を過ぎたサッカーおじさんって案外需要があるんですよ。

 

※大きな声では言えませんが、2018年5月に左足首を骨折。10月現在でも復帰できてません…。治りが遅いっ!

 

デザイン

言わずもがなデザイナーですのでデザイン大好きです。

 

雑誌でも、チラシでも、ポスターでも、商品パッケージでも…カッコイイデザインや美しいデザインを見ると嬉しいし嫉妬しちゃいます。

 

最近は意識が低くて、美術館や有名デザイナーさんの展覧会などにも行ってないので、もう少し積極的にインプットしたいと思っている今日この頃です。

 

※大きな声では言えませんが、デザインをするより、デザインを見る方が好きってことに最近気が付きました…。俺、デザイナー。

 

ブログのこと

40歳を過ぎたおじさんデザイナーの趣味や好きなことを中心に、備忘録的に書いていきたいと思ってます。(書かないと忘れちゃうので。ホントに。)

 

僕自身が気楽に続けていきたいので、読んでくださる方々も気楽に読めるような、スキマ時間にでも読めるようなブログにしていきたいと思ってます。

 

暇過ぎてどうしようもないときにでもいいので「最近あいつ何書いてるのかなぁ」とか「あいつまだブログ続けてるのかなぁ」など軽くチェックしていただけると嬉しくて泣いてしまいます。

 

Over40のおじさんデザイナーの備忘録なブログ『ビボログ!』を今後ともよろしくお願いします!