ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

3000文字チャレンジ!テーマは【趣味】頭の中を支配する趣味。心を躍らせる趣味。まずはお友達から。

f:id:o40-designyu:20190518212356j:plain

 

久しぶりの3000文字チャレンジ。テーマは『趣味』ってことで、これなら文才のない僕でも書けるんじゃなかろうかと、完走できるんじゃなかろうかということでビシッと参戦いたしますよ。

  

趣味。

 

いいですよね、趣味。

 

何もかも忘れて没頭できるし、自分の世界に浸れるし、幸せな気持ちにさせてくれるし。 

何より心の安定をもたらせてくれますよね、趣味って。

 

僕にもありますよ、趣味。

 

ありがちな趣味から、お前その年で…え?ん?みたいな趣味まで。

 

僕の趣味をざっくりとご紹介。

では、いってみよう。

 

 

◯サッカー
サッカー観戦ではなくてプレーする方で。小学生から始めて、おじさんになった今でもボール追っかけてます。体力が落ちてきて若者たちには敵わなくなってきたけどやっぱり球蹴りは面白いし最高。サッカー小僧ならぬサッカーおじさん。

 

体は疲れてヘットヘトになるけど、心はめっちゃめちゃリフレッシュできる素晴らしいスポーツで。終わったあとのビールが格別にうまいんですよ(これ大事)。

 

ちなみに僕のアイドルは元イタリア代表ロベルト・バッジョ。好きな選手は小野伸二と中島翔哉。楽しくプレーする選手が好きです最高。

 

 

◯映画鑑賞
両親が映画好きだったこともあり、小学生の頃から映画館によく連れて行ってもらってました。小学生の頃からずっと映画好き。基本的に映画のジャンルは問わないけど、ラブストーリーは観てる自分が恥ずかしくなっちゃうからNGで。映画大好きおじさん。

 

最近は年のせいか、字幕を追うのが年々厳しくなっているので吹き替え版での鑑賞が多め。地味に悲しい現実に直面中。

 

ちなみに人生で好きな映画を1本挙げろと言われたら迷わず『トレイン・スポッティング』を挙げますね。最低な奴らの最高な映画。オススメ。

 

 

◯漫画(アニメ含む)
もちろん描く方じゃなくて読む方で観る方。小学生の頃からずっと漫画好き。週刊少年ジャンプの黄金期を支えていた子どものひとり(だと勝手に自負してます)。漫画大好きおじさん。

 

最近は年のせいか、涙もろくなっているので、コンビニで立ち読みをしていてもすぐ感動しちゃって涙がこぼれそうになるのが最近の悩み。特に『コウノドリ』の立ち読みは危険度MAX。

 

今の推し漫画は『ザ・ファブル』『ペリリュー 楽園のゲルニカ』『風都探偵』『ゴールデンカムイ』『ジャイアントキリング』…and more。

 

 

◯仮面ライダー
ニチアサ(日曜日の朝)の放送を録画しつつ観るのはもちろんのこと、玩具(変身ベルトやら変身アイテムなど)や食玩やフィギュアをコレクションするのも好き。仮面ライダー大好きおじさん。

 

家族(特に嫁さん)に白い目で見られながらも仮面ライダー道を突き進んだ結果、最近は安売りされてる食玩を発見したら教えてくれるようになったりして、仮面ライダーは我が家の市民権を獲得した模様。

 

ちなみに推しライダーは仮面ライダーW(ダブル)。

「さぁ、お前の罪を数えろ!」

 

 

以上が僕の趣味4本柱。

 

僕を幸せな気持ちにさせてくれるとっても濃ゆい趣味たち。

 

これで十分と言えば十分なんだけど、40歳を過ぎている僕は、良く言えば人生の折り返し、悪く言えば棺桶に片足を突っ込んでいて。そろそろ残りの人生を謳歌するために…とまでは言わないものの、一度きりの人生だし色々楽しんでおきたいと思うわけですよ。何か新たな趣味を見つけたいなと思うわけですよ。

 

新たな趣味を見つけたい…

 

新たな趣味を…

 

ん?趣味??

 

 

 

ここまでサラッと書いてきたけど、そもそも趣味って…ナニ?

 

趣味といったら単純に自分が好きなこと、ですよね。

でも、好きなことが全て趣味になるというわけでもない、ですよね。

 

僕が趣味として挙げたサッカー・映画鑑賞・漫画・仮面ライダーはもちろん好きです。大好き。

 

でもね、趣味以外にも好きなことはあるわけで。

 

読書も好きだし、ドラマを観るのも好きだし、テレビゲームも好きだし、音楽を聴くのも好きだし、お酒を飲むのも好きだし…まだまだあります。好きなこと、結構あります。が、これらは自分としては好きだけど趣味とは言えない微妙な感じなんですね。

 

同じ好きなのに趣味になるものとならないものがある。これはいったいどういうこと?趣味っていったい何者?って、老化が始まりつつある僕の中年脳みそをフル回転して真面目に考えてみたら、ひとつの答えに辿り着きまして。

 

気付いたら頭の中を支配してるもの。

考えるだけで心が躍ってしまうもの。

これが趣味なんじゃないかなと。

 

確かに僕の場合は、ちょっと油断するとすぐにサッカーやら映画やら漫画やら仮面ライダーやら仮面ライダーやら(仮面ライダーちょっと多め)のことで頭の中はいっぱいになるし、そのことを考えるだけで心が躍ります小躍りします。

 

週末になると趣味の時間をいかにして作るかってことを考えて過ごしますからね。

 

 

 

気付いたら頭の中を支配してるもの。

考えるだけで心が躍ってしまうもの。

 

つまりね、趣味は恋人なんですよ、恋人。

 

 

 

気付いたら恋人のことが頭の中を支配していることって、あるでしょ?

恋人のことを考えると、心が躍るでしょ?

恋人と過ごす時間をいかにして作ろうかって、考えるでしょ?

 

ほら、『趣味は恋人』なんです。

 

 

 

じゃあ、好きだけど趣味とは言えない微妙なもの(僕にとっての読書やドラマやテレビゲームや音楽やお酒などなど…)はいったいなんなのよ?ってこと。

 

 

 

好きだけど恋人ではない。

つまり、友達なんですよ、友達。

 

 

 

趣味は恋人。

趣味以外の好きは友達。

 

 

 

誤解を恐れずに言えば…

 

気付いたら友達のことが頭の中を支配していることって、ないでしょ?
友達のことを考えると、心は躍らないでしょ?
友達と過ごす時間をいかにして作るかって、考えないでしょ?

 

ね。(微妙にひどいこと言ってるけど)

 

 

 

感覚的にはそういうことですよね。

 

腑に落ちた。勝手に腑に落ちた。

 

趣味は恋人。

 

 

 

では、この解釈を踏まえて話を元に戻すと…僕には4人の恋人がいて、今の4人の恋人には十分満足しているけど、一度きりの人生だし色々楽しんでおきたいから新しい恋人を見つけたいなと思っているわけなんです。

 

おぉ、こう書くとなかなかゲスいですね。

恋人が4人もいるのにさらに新しい恋人が欲しいだなんて。

 

でも、あと2人くらい欲しいかな、恋人。いや、あと3人欲しいな。そうすれば現状の4人+新たな3人で計7人。1週間ローテーションできるし。日替わりで違う恋人と遊べるし。うん、そうしよう。あと恋人を3人見つけよう!

 

やばい。

ただ趣味のことを書いてるだけなのに、なんだかモテ男みたいでゲスくて書いてて気持ちいい。

 

新しい恋人が欲しいといっても、いきなり恋人を見つけるのってちょっと難しいし乱暴ですよね。出会った時から好きでした的なファーストインプレッションでいきなり恋人になることなんてほぼないですよね。

 

基本的にはまずはお友達からお願いします!ってやつですねるとん紅鯨団。 


とはいえ、友達を見つけることだって簡単じゃないのは重々承知の助。いい大人、いいおじさんになってから新たに友達を作るだなんて結構難しいですからね。特におじさんなんて頭固いですからね。頑固中の頑固。キングオブ頑固。

 

そんな僕のようなキングオブ頑固なおじさんの強い味方、グーグル大先生のお力を拝借しまして、ちょっと気になるな、デートしてみたいな、と思わせてくれる友達をとりあえず紹介して頂こうかしらね。

 

おっとここで時間切れだぜ奥さん。

 

果たしてグーグル大明神のお力添えで新たな友達は作れたのか。

そして友達から恋人に発展したのか。

 

乞うご期待!ってことで3000文字チャレンジ『趣味』はこれにておしまい。

 

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では。