ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

アジアカップ2019 決勝・日本対カタール戦マッチレビュー!森保ジャパンは準優勝!

f:id:o40-designyu:20190131012120j:plain



 

いよいよアジアカップ2019の決勝戦!アジア制覇へ王手!苦戦しながらも勝ち切ってきた我らが日本代表。決勝の相手は韓国だと予想してましたが、対戦相手はまさかのカタール! 

 

www.o40-bibolog.com

  

 

 

 

スターティングメンバー

日本代表史上初のスタメン全員が海外組!これはすごい!こんな日が来るとは…おじさんは感慨深いぞ。

 

GK 

権田

DF

酒井、冨安、吉田、長友

MF

堂安、柴崎、塩谷、原口

FW

南野、大迫

 

 

マッチレビュー(前半)

日本は試合開始から切り替えも早くて、なかなか良い入り方をしましたね。開始3分過ぎには大迫選手のファーストシュートもあり上々の立ち上がりでした。

 

一方のカタールは3バックで守備的な布陣でした。前からのプレッシャーも少なく、どちらかというと重心を後ろ気味にして試合に入っていました。そのせいで攻撃に迫力を感じませんでしたねー。

 

日本がボールを持てる時間はあったものの、パスのズレが多くて、何となくうまくいってない感じでした。試合の入りは良かったんですけどね…。

 

そして、前半12分過ぎにカタールにスーパーゴールが!

 

左サイドからのパスを中央で受けたカタールのエース・アリ選手が、うまいボールコントロールからのオーバーヘッドシュート!素晴らしいゴールでしたね。オーバーヘッドなので、GK権田選手からは一瞬ボールが隠れてから(見えなくなってから)シュートが飛んできたと思うんですよね。反応が一歩遅れてしまいましたね。

 

さらにDF吉田選手もブロックに行っていたので、少しブラインドにもなった気がします。ボールも(偶然とはいえ)神コースな飛んで行ったし…。0-1。

 

カタールが1点を取ってからは完全にカタールペースになりましたね。出足が一気に鋭くなってきました。リズムがでてきましたね。

 

日本は大迫選手にボールが入らないし、中盤の柴崎選手は完全に狙われていたし、うまくパスが回らない感じでした。日本がダメなのか、カタールの守備が良かったのか…。

 

前半26分過ぎに、カタールがリズム良くパス交換をしながら、最後はペナルティエリアの少し外からのミドルシュートが決まりカタール追加点!シュートを打つとは思ってなかったのか、ちょっと守備の寄せが緩かったですね…。0-2。んー、厳しい。

 

どうもピリッとしないんですよね、日本。イラン戦の時のような緊張感がないというか。日本がボールを持っていても、うまくいってないなぁという感じ。

 

パスも出しどころが無かったのか、日本はバックパスが多かったように思います。3バックのカタールは、守備の時には両サイドの選手が戻って5バックになるので、日本としては時間をかけて攻撃しても、相手の人数が揃っているので崩すのは難しいですよね…。

 

2点を取られてから日本は徐々にカタールゴールに迫って来ましたが、カタールの守備も堅くて(今大会無失点)、さらに日本のちょっとしたパスのズレも修正できないまま前半終了…。まさかの、まさかの2失点。

 

試合の入りは良かったものの、カタールのスーパーゴールで流れは完全カタールになってしまいましたね。そして何より2失点目が痛い…攻めるしかない日本。巻き返せるか?

 

 

f:id:o40-designyu:20190131013109j:plain

 

マッチレビュー(後半)

2点をリードされ、点を取るしかない日本。後半開始早々からギアを上げてテンポアップしてきました。

 

日本はボールをうまく動かしながら保持して、チャンスを何度も作るもなかなかゴールに結びつきませんでしたね。この攻め込んでいる時に1点返したいところですが、カタールの5バックが堅くて堅くて…。

 

日本がボールを保持して完全に日本ペースに見えますが、カタールは2点リードしてますからね。引いて守ってカウンターという作戦なので、必ずしも日本ペースとは言えない感じでした。とはいえ、とにかく早い時間帯に1点返したいところ。ジリジリした展開が続きましたねー。

 

柴崎選手の鋭い縦パスから南野選手が受けてのビッグチャンスがあるも得点ならず。センターバック冨安選手の積極的な攻撃参加も得点ならず。カタールゴールをこじ開けそうな雰囲気はあるんですけどねぇ…。

 

後半16分過ぎに原口選手に代えて、好調・武藤選手を投入。その武藤選手が前線でよく動いて積極的にボールに絡み、とっても良い働きをしましたね!今大会はずっと調子良いみたいですね。

 

ここまで体を張って守備をしてきたカタールも、後半20分を過ぎたころからは、さすがに足が止まって来ましたね。守備に徹していたとはいえ、あれだけボールを回されればそりゃ疲れるわ。

 

そして後半23分過ぎに、日本は右サイドを崩して、南野選手の待望の今大会初ゴールで1点返しました!ブラボーッ!ようやく決めてくれましたね(笑)。

 

ちなみにカタールは今大会初失点。

 

1点差になり日本の出足は鋭く、逆にカタールは足が止まって厳しい状況に。怖いのはカウンターだけ。

 

日本は切り替えも早く、まだまだ動ける感じだったので、最悪でも追いつけるなと思いました。

 

が!後半35分に日本のペナルティエリア内で吉田選手がハンド(これは不運過ぎる…)。VARで確認されてカタールがPK獲得!故意とか関係なくて、バッチリ吉田選手の左手に当たってましたもんね…。

 

難なくカタールがPKを決めて3-1に。

 

こうなるとカタールはさらにさらにしっかりとブロックを作って守備を堅めます。そりゃそうだ。吉田選手の惜しいヘディングシュートがあったり、乾選手を投入したり(投入遅い!)、最後まで点を取ろうと戦いましたが…試合終了!

 

カタールに1-3で敗れました…。まさかの敗戦です…。

 

 

まとめ

僕の見た感じでは、緩く入ってしまった前半が全てのような気がします。選手たちはいつも通り戦ったのかもしれませんが、イラン戦が良かっただけに、僕の目には緩く見えてしまいました。

 

 

www.o40-bibolog.com

 

 

だからね、残念で仕方ないです!!!だって、負ける相手ではないと思いますよ、全然。オーバーヘッドシュートは素晴らしかったです。間違いないです。でもね、カタールの2点目は防がないといけない失点でしたね。あと一歩、あと半歩寄せていれば防げたように思います。タラレバですけど…。

 

ロシアW杯では、日本はベルギーから2点リードしたものの3点返されて大逆転負けを喫しました。日本にも大逆転劇を期待しましたが…日本は、ベルギーにはなれませんでしたね…(^^;;

 

日本の5度目のアジア制覇を期待していましたが、残念ながら準優勝に終わりました。でも、冨安選手の台頭や決勝には怪我で出られなかった遠藤選手の活躍など、今後の日本代表にとってのプラス材料は多かったと思います。そして日本には中島選手もいますからね!

 

6月には『コパ・アメリカ』にも出場する日本。南米の強豪国相手に大暴れしてくれることを期待しましょう!頑張れ、ニッポン!

 

 

以上、アジアカップ2019 決勝・日本対カタール戦マッチレビュー!でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!