ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第23話感想】コメディー回だったけど、或人の孤独を感じて切ない気持ちに…。

f:id:o40-designyu:20200219002156j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第23話。

 

特命戦隊ゴーバスターズ面白かったですね〜(違う)。

 

或人がアークと繋がる→仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパーに変身!と、ようやく物語が動き出したかと思いきや、再び停滞するという何とも微妙な23話。いかがお過ごしでしょうか。(なんだそりゃ。)

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第23話あらすじ

 

アークによって作られたメタルクラスタキーによって、ゼロワンは新たなる姿へと変身を遂げた。しかし、メタルクラスタの力によってゼロワンドライバーが他のプログライズキーを認証しなくなってしまう。困り果てた或人のもとに、突然予想だにしない来客が! それは、先日の結婚詐欺の裁判の被害者である千春だった。
「私の結婚相手を見つけてください!」
と、すごい圧。或人は結婚相談ヒューマギア・縁結びマッチを紹介して―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

ゴーバスターズ、再び

 

イエローバスター(小宮有紗さん!)とブルーバスター(馬場良馬さん!)の共演が見られたのは良かったです。

 

ゴーバスターズでは兄妹のような関係性を演じたお二人でしたが、今回は恋人(風)でちょっと大人な関係性を演じるというね。時を経て、兄妹→恋人(風)を演じるという、なかなか粋で素敵なキャスティング&演出じゃないですか。

 

小宮有紗さんは前回、前々回と出演されていたんだけど、セリフが少なくて物足りなくてね。でも今回はガッツリとセリフも出番もあって良かったです。以前書いたかもしれないけど、演技を見て改めて思いましたね…大人になったなぁって(しみじみと)。昔は何とも思わなかった口元のホクロがとってもセクスィーに見えてね。今後はもっと幅広い役がやれそうな雰囲気がプンプンします。楽しみ。

 

で、馬場良馬さん。仮面ライダーアマゾンズの駆除班で早々にアマゾン化して狩られてしまって以来、僕は久しぶりにテレビでお目にかかりました。カッコ良くなりましたねぇ(偉そうに)。顔付きに精悍さが出てきたような。テレビや映画での露出が少ないような気がするので、ゴーバスターズリアタイおじさんの僕としては、これをきっかけにもっともっと活躍を見たいところです。

 

 

 

永遠の24歳、再び

 

物語的にあまり進展のない完全にコメディー回だったけど、僕はそれなりに楽しめました(それなり…)。

 

まずは天津でしょう。まさか結婚したがっていたとは(笑)。そして「永遠の24歳」というセリフをまた聞けるとは(笑)。千春のお見合い相手に天津が登場した時は或人並みにビックリしましたわ。天津絡み過ぎ(笑)。檀黎斗に負けない社長キャラに成長しそうで、今後がホント楽しみ。

 

天津の秘書なのかと思うくらい常に行動を共にしている唯阿も良かった。ヒューマギア顔負けの感情が1ミリも入ってない話し方は笑えたし、縁結びマッチの天津評に笑いを堪え切れない表情は可愛かったし、久しぶりにバルキリーの活躍も見られたし。

 

唯阿に関しては滅亡迅雷.net編以降、存在感が薄れて心配だったけど、ZAIAの人間でありながらエイムズとして間近で或人の頑張りを見てきた貴重な人間ですからね。ZAIAから飛電に鞍替えする可能性も秘めてるし、まだまだこれから存在感を発揮する場面は増えていくでしょうね(増えて欲しい)。

 

 

 

マッチが悪い!イズも悪い!

 

で、僕がいちばん笑ったのは、模擬結婚式のシーン。マッチがイズから聞いた放送禁止用語(何を言ったのか非常に気になる!)を千春にぶつけて→千春激怒→千春がマッチにビンタ→マッチがマギア化したくだりはあまりにも強引過ぎて面白かった!

 

だってさ、マッチは放送できないほどの酷いことを千春に言ったからビンタされたわけでしょ。そのビンタを悪意と感じてしまうって…どうなってるのよヒューマギア。マギア化したいのは千春の方じゃね?なんでお前がマギア化しとんねん!とか思って僕は笑っちゃいました。

 

でも、この程度で暴走するならラーニングし直しよね。もっとタフさを身に付けないと…これじゃあ日本はマギアだらけになっちゃうよ。

 

ちなみにマッチの暴走の原因はイズ。人の感情についての理解不足を露呈した形に。これは要反省案件です。(「ピー」無しのセリフを聞きたい!)

 

 

 

或人の孤独

 

或人はちょっと頼りないなぁ、何だかフワフワしてるなぁ、なんて思っていたけど、メタルクラスタプログライズキーを使うと自我を失うことがわかってるのに何度も変身しちゃう或人を見て、或人に孤独感を感じてしまってね

 

或人に信頼できる仲間がいたら「暴走したら止めてくれ」的な協力を仰ぐことは出来たと思うんですよ。でも暴走した或人を止めてくれる仲間がいないわけで。たまたま前回は不破に、今回は唯阿に助けられたけど、彼らがいなかったら間違いなくゲームオーバー。戦兎には万丈がいたけど或人には、いない。この差は大きい。

 

不破は味方ではあるけど仲間って感じではないし、唯阿はZAIAだし、イズは仲間ではあるけど共闘する感じではないし…。

 

今回の或人を見て、ひとりでよく頑張ってるよなぁ…なんてしみじみ思ってしまってね。是之助が死んじゃって、或人には家族もいないしさ。公私ともに孤独じゃん!とか思ってしまってね(ちょっと切なくなっちゃった)。

 

いつか不破が或人のことを「飛電の社長」じゃなくて「或人」って呼ぶ日が来るのかな。来て欲しいな…。

 

 

 

来週は職業ヒューマギア大集合的な賑やかな回になりそうですね。そして、予告を見る限り自我を失わずにメタルクラスタホッパーを扱えるようになりそうな…。物語が進展しそうな雰囲気は全くもってしませんが、そろそろギアを上げて欲しいところですな。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com