ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第20話感想】住田スマイルも新屋敷もアウト!最強匠親方戦隊が唯一の見どころ…か?

f:id:o40-designyu:20200125231946j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第20話。

 

お仕事5番勝負の第2回戦<住宅販売>の続き。

 

スピード感がありまくった滅亡迅雷.net編とはうって変わって何だか展開がスローになった感があるZAIA編。

 

ここまでかなりのハイペースで飛ばしてきて、僕のハートをガッツリ掴んだ仮面ライダーゼロワンだったけど、この失速はちょっと心配…。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第20話あらすじ

 

飛電インテリジェンス対ZAIAエンタープライズジャパンの“お仕事5番勝負”第2回戦は「家売る勝負」。ZAIAの刺客である業界トップの不動産営業マンの新屋敷は、卑劣な手を使って飛電の不動産ヒューマギア・住田スマイルを暴走させてしまった。人間VSヒューマギアの対決は人間の優勢に一気に傾く。そんな時、巨額の予算を投じて家を購入したいという大富豪が現れる。この大富豪に家を売った方が勝負を制すると言っても過言ではない。復元したスマイルと新屋敷の最後の戦いが幕を開ける!

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

 

なぜ中古物件

 

大富豪の大城銀之丞の家探しで大豪邸を提案する新屋敷と、お安いログハウス風の家を提案する住田スマイル。

 

予算が5億円なのに新築じゃなくて中古物件を提案することに違和感を感じつつも、家の広さより家族の近さを訴えるスマイルに思わず感心しちゃいましてね。ご老人の一人暮らしだから広過ぎてもお掃除とか大変そうだし、それに広いと寂しさが募りそうだし。木のぬくもりを感じられる物件にもセンスを感じたし、カスタマイズの余地があるのも良かったですね。

 

ただ、物件が郊外にあるようだったので、買い物には不便のような気もしたし土砂災害の危険性もありそうだし、微妙なところもあったことは否めない。(ってマジメか、俺。)

 

 

 

利益は大事です

 

住田スマイルの実力が炸裂したけど、働く社会人おじさんの僕としては引っかかるところがありまして。

 

利益って大事ですか?お客様の笑顔が大事ですぅ!みたいなこと言ってましたよね、スマイルちゃん。そりゃあ、お客様の笑顔が見られるのがいちばんですよ。みんなそう思って働いているはずで。その中でいかに利益を上げるのかを考えるのが社会人でありサラリーマンであるわけで。利益より笑顔!なんて言っているうちはダメでしょ。スマイルちゃんはラーニングやり直しですな(´Д` )

 

 

 

新屋敷の愚行

 

スマイルちゃんとは真逆で、利益追及型の新屋敷は今回も妨害の仕方があからさま過ぎて胸糞悪し…。前回は家を破壊して今回は最強匠親方を破壊しようとするなんて(>_<)ヒドイ。ヒューマギアがヒューマギアを襲うならまだしも、人間がヒューマギアを襲うわけだから、小さなお友達に見せるには好ましいシーンでは無いような気がするのは僕だけかしら。

 

家の破壊を阻止しようとした親方がマギア化してしまう、という流れならまだしも、新屋敷が直接親方を蹴り飛ばすとか、エグい。もう少しオブラートに包んで欲しかったな、と。

 

ヒューマギアとはいえ見た目が人間だから、蹴り飛ばされたり池に投げ込まれたり(←前回のスマイル)するのを見ると、僕みたいなおじさんでさえ酷い!酷過ぎる!って少し感情的になってしまう。小さなお友達にとってはかなりショッキングなシーンだったような気がしますよ。

 

 

 

住宅販売対決は成立…?

 

前回に引き続き新屋敷のやり方があまりにも非人道的で最悪だったので、ゼロワンに倒されて正気に戻って「(スマイルに向かって)良い家だったなぁ!」なんて言われても今さらどうやって感情移入できるのよ。

 

生け花対決の立花蓮太郎は正気に戻った後に正々堂々と対決して勝利を収めて、一応納得のいく結末を迎えたけど、今回の住宅販売対決は…モヤりましたな。

 

イズも言ってたけど、対決は不成立になってもおかしくないのに「売り上げはうちの方が上だ!」みたいなことを唯阿がしれっと言っちゃってね。なんだか対決がそのまま続行された感じになってしまって、なんだかなぁ(ため息)って思っちゃってね。せめてノーコンテストにするくらいじゃないと。小さなお友達が見ている(大きなお友達も見ているけどねテヘペロ)ニチアサなんだから、ズルはダメだぞ!ってことはしっかり描かないと。案外そういうところは大事よ。

 

個人的に今回いちばん良かったのは、最強匠親方戦隊の登場シーン。壊された家を修復するために最強匠親方を5人揃える発想も良かったし、5人それぞれ違うキャラクターにしたのも面白かった!

 

長江英和さん、シブい(o^^o)

 

 

 

フード女子と不破
 

そうそう、フード女子。いよいよ不破の前に姿を現しましたねー。あのホラーな演出は嫌いじゃない。不気味度が増して良かったです。

 

で、不破。完全に罠なのについて行っちゃうから…。あの展開はホラー映画なら完全に死んでるからね。

 

滅にやられ、天津にやられ、新参者に弱い(というかやられ役?)から、不破がまずはじめにやられるんだろうなぁ…なんて思っていたらやはり予想通りやられましたな。不破がいったいどういう状態なのか、気になりますね。

 

 

 

まとめと今後の展開

 

んー、正直この住宅販売対決はイマイチでした(で、勝者はやっぱり新屋敷なの?)。特筆すべき点は無かったなぁという印象。強いて言えば、天津が利益を生み出せない社長は価値がないみたいなことを或人に言っていたので、或人の社長としての葛藤がこれからのポイントになるかもしれないなと思ったくらい。んー、ちょっと失速気味。

 

どうやら次回は裁判対決らしいです。お仕事5番勝負、続きますか…。とりあえずZAIAは勝利に王手をかけてるので、これがラスト対決になる可能性も(ラストでいいような気もしますが…)。

 

これで少なくともお仕事対決に6話分を費やすことが確定しました(6話分ってことはひと月半?長いぜ…)。ここまでお仕事対決を引っ張るということは、このお仕事対決は仮面ライダーゼロワンの今後の展開を左右する何かしらの重大な事件の伏線であるはず!と思いたい!(んなわけないか…)

 

 

 

おしまい。