ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第17話感想】仮面ライダーサウザー登場!そして、天津と是之助は出会っていたという衝撃。

f:id:o40-designyu:20200104175555j:plain

仮面ライダーゼロワン第17話。

 

いよいよZAIA編へ突入!

 

仮面ライダーサウザー登場!

 

天津1000%(←言ってみたかっただけ)

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第17話あらすじ

 

ZAIAエンタープライズジャパンが飛電インテリジェンスの買収に乗り出した。寝耳に水の状態の或人に対して、ZAIAの社長・垓はさらに驚きの提案をする。ZAIAが販売している人工知能と同等の思考能力を人間に与える次世代インターフェース「ザイアスペック」を使用した人間と、飛電のヒューマギア。一体どちらが優れているかを競おうというのだ。こうして“お仕事5番勝負”が始まる。飛電が勝てば買収を取り下げるという垓。果たして勝負の行方は―――?

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

 

ZAIASPEC(ザイアスペック)

 

新年早々、新年と信念を掛け合わせたアルトギャグに加えて、イズの生け花と行けばなを掛け合わせたイズギャグ?まで見られて、良い一年になりそうだなぁなんて思った2020年最初の仮面ライダーゼロワンの放送。あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

イズ可愛すぎ。

 

で、ZAIASPEC=ザイアスペックという怪しげなスカウター風アイテムが登場。(ハズキルーペを思い出させるCMがほんのり面白かった。)

 

どういう仕組みなのか不明だけど、ザイアスペックをかけると、人工知能と同等の思考能力を得ることが出来るそうな。

 

そんな素晴らしいテクノロジーをZAIAが持ってるなら、唯阿と不破に使わせてあげなさいよ。そしたらもっとスムーズに滅亡迅雷.netを討伐できたのに。不破なんて生死をさまよったんだから…。

 

 

 

お仕事5番勝負『生け花対決』

 

そのザイアスペックを使用した人間と飛電のヒューマギアのどちらが優れているのか、勝負しようじゃないかと天津が持ちかけてきたお仕事5番勝負。その1試合目が『生け花対決』(渋い対決…)。

 

ザイアスペックを使用した華道家・立花蓮太郎とお花屋さんヒューマギア・一輪サクヨ(名前がイイヨー!)の対戦は不穏な空気になりつつも立花勝利

 

サクヨは立花の不正?を言いかけたけど、立花に突き飛ばされてまさかの暴走。サクヨ、マギア化

 

今まではゼツメライザーの装着やゼツメライズキーの装填によってマギア化してたけど、今回はアークに直結してマギア化するという新手の手法で。

 

これは…どういうことでしょ。

 

ヒューマギアが人間に対して悪意が芽生えたらマギア化するって…ことかな。悪意が芽生えたヒューマギアはアークに自動的に繋がってハッキングされる。で、マギア化する。サクヨも立花に対して何らかの不満があったみたいだし…。

 

ヒューマギアが人間に対して悪意が芽生えるとマギア化しちゃうって、これはかなり危険。だって、この世界は悪意に満ち溢れているじゃない…(遠い目で)。

 

サクヨが暴走してマギア化した時、天津の表情が少し曇っていたけど、もしかしたら何か想定外の事が起きたのかも。いつもの天津ならニヤッとしそうじゃない。立花が何かしらの不正をした可能性が高いけど、その不正は天津にとっては想定外だったのかも。人工知能のやりそうな事は予測できても人間のやる事は予測できなかったのか…。で、立花はいったい何をした?

 

 

 

仮面ライダーサウザー

 

いよいよ仮面ライダーサウザー登場

 

禍々しく刺々しいマスクデザイン。フィギュア化したら気を使いそうなマスクデザイン。良いじゃない。僕は好き。

 

ゼツメライズキーとプログライズキーを使って変身するという清濁合わせて1000%!って感じも(意味不明)良いじゃない。僕は好き。

 

話はちょっとズレるけど、DXザイアサウザンドライバーのアメイジングコーカサスプログライズキー(長い)にはボタンを押すとキーが展開するというギミックがあるみたいだけど、アウェイキングアルシノゼツメライズキー(長い)はギミックが無いらしいですね。DX版なんだからギミック無しは寂しい…。

 

話を戻すと、天津が仮面ライダーサウザーに変身してアークマギアを倒しに行くのかと思いきや、ゼロワンとバトるとは予想外。だってザイアスペック(を使った人間)とヒューマギアのどちらが優秀なのかっていう勝負をしていたのに、ゼロワンに戦いを挑むって突然過ぎ。

 

僕はてっきり暴走したヒューマギアを倒すべく正義のヒーロー・仮面ライダーサウザー降臨!→サウザーがアークマギアを倒す!©︎ZAIAエンタープライズ→ありがとうサウザー!→ZAIAの信用爆上がり→飛電失墜→ZAIAが飛電買収…と、天津はこの流れを作ろうとしているのかと思ってたけど、そうでもないのね。

 

このタイミングでゼロワンと戦うって、かなりカオス。或人に「いつでもかかって来なさい」なんて天津は言ってるけど、いやいや、或人が天津にかかっていく理由なんか無いでしょ。企業vs企業なんだから…腕力で勝負するなんて、テクノロジーじゃない。

 

 

 

天津と是之助

 

天津と是之助は出会っていたという衝撃事実も発覚。天津は是之助、というか飛電と何かしら関係があるのかな、なんてちょっぴり思ってたけど、ガッツリ関係してまして。衛星ゼアの共同開発者だったのかな。

 

ゼロワンをチンチンに倒してかなり満足気だったから、天津は是之助に対して相当な劣等感を持っていたようで。衛星ゼアに対抗してアークを作ったり、仮面ライダーゼロワンに対抗して仮面ライダーサウザーを作ったり、対抗心があからさま過ぎ。いったい何があったのか…。

 

物語のポイントである12年前のデイブレイク。この時、天津と是之助は何をしていたのか。どのように関わっていたのか。滅を生んだアーク自身も沈んだデイブレイク。劇場版でも触れられていたけど、劇場版はタイムジャッカーが介入した世界だから、本編とは関係性がないからなぁ…。全てのターニングポイント(天津と是之助の関係性も含めて)はデイブレイクだと思うので、デイブレイクの本当の真実を知りたいところです。

 

 

 

今後の展開

 

新年一発目の放送で早くも謎の人物(AI?)がチラリと登場しましたねー。ZAIAのプログライズキーを奪ったとか。フードを被っていたから…ま、まさか!復活か!?(んなわけないか)。

 

飛電、A.I.M.S.(エイムズ)、ZAIA(ザイア)、滅亡迅雷.net、謎のフード男…そしてアークの存在。混沌としてきましたな。で、物語はどこへ向かうのか。人間vs人工知能という図式のまま最後までいくのか(最終的には人間同士の戦いに発展するような気がしないでもないけど…)。

 

で、お仕事5番勝負は続くのかしら?

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた。