ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第21話感想】南圭介&小宮有紗がニチアサに帰ってきたぞ!(本編は停滞気味です。)

f:id:o40-designyu:20200203000711j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第21話。

 

お仕事5番勝負の第3回戦は<裁判>対決!

 

物語的には特に進展はなかったですね…(^^;;

お仕事5番勝負のいつものルーティーンで。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第21話あらすじ

 

飛電インテリジェンスの買収を巡って行われている飛電とZAIAの“お仕事5番勝負”は、ZAIAが早くも2勝をあげた。後がなくなった飛電インテリジェンスに対して次に持ち掛けられた対決は、ズバリ裁判対決。いわゆる結婚詐欺の事件に対し、ザイアスペックを使用して起訴に持ち込んだ検事と、弁護士ヒューマギアで裁判を争おうというのだ。有罪となればZAIAの勝ち、無罪になれば飛電の勝ち。しかし、検察は決定的な証拠を押さえているらしく―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

 

裁判対決

 

お仕事5番勝負の第3回戦は<裁判>対決。ZAIA側は検事で飛電側は弁護士ってことで、有罪ならZAIAの勝ち無罪なら飛電の勝ち、という、まぁ…そういうことです。

 

飛電が立てたヒューマギアがマギア化して、だからヒューマギアはダメなんですよ…とか言いながらサウザーが倒す、という、いつも通りで相変わらずの5番勝負の流れ。

 

いつもとちょっと違うのは、天津がヒューマギアにゼツメライザーを装着させてマギア化のお手伝いをしたこと。滅を回収時に、ついでにゼツメライザーも回収した可能性があるわけだから、それほどの驚きはなかったし、天津が今さら多少のことをやらかしても、ねぇ。もう慣れっこだわ。

 

 

 

頼りない或人社長

 

そんな事より、過去2戦でZAIAが立てた人間が何かしら仕掛けてきてるのに、なんの手も打ってない飛電の呑気さがどうも気になる。前回、ヒューマギアのプログラムのセキュリティを強化したようなことをイズが言ってたけど(←うろ覚え)、それもいいけど、もっと物理的な対策を立てないと。今回もどこかで仕掛けてくる可能性があるんだからボディーガード型ヒューマギアでも使ってビンゴを守らないと。

 

過去の経験から予測して、先に手を打つことって社会人としての大事なスキルだと思うんだけど…或人社長はちょっと甘いっすね。

 

天津のやり方には賛同できないけど、ブレずに突き進む推進力や辣腕っぷりはいかにも社長って感じで、悪くないなって思ったりもしていて。「ネット社会での簡単な嘘やデータの改ざんによって、機械は恐ろしい道具になる」とか、今回は案外まともな事も言ってたりして。(思わず感心しちゃったよ。)

 

ちなみに滅も「インターネットの発達によって悪意の感染速度は増した」と、これまたまともな事を言ってたりして…悪の方が(天津が悪なのかは微妙だけど)今の世の中の本質を突いている感じがするのは僕だけでしょうか。

 

このお仕事5番勝負での或人を見ると、どうしても甘さや緩さが浮き彫りになってしまってね、ちょっと残念。或人はただバタバタしてるだけのように見えるのは僕だけでしょうか。

 

現時点では、或人は人間力で天津より劣っているような気がするのは僕だけでしょうか。

 

 

 

ホウオウソルジャーとイエローバスター

 

完全に仮面ライダーゼロワンの展開を停滞させているこのお仕事5番勝負なんだけど、今回はホウオウソルジャー(キュウレンジャー)を演じた南圭介さんとイエローバスター(ゴーバスターズ)を演じた小宮有紗さんが登場してくれたおかげで楽しく観られました(かなりディスってるな…)

 

特に小宮有紗さん!可愛い女の子から素敵な大人の女性になられて…おじさんは嬉しいよ(しみじみしちゃう)

 

ゴーバスターズは2012年〜2013年に放送されていたから…8年前ですか(ワタクシが30代の頃か…歳をとったな…)。派手で賑やかでお祭り的なゴーカイジャーの後を受けて難しい立場だったゴーバスターズ(お話的にもちょっとシリアスで難しかったのよね)。デジタルな世界観は好みなので、息子より前のめりで観ていた記憶が。バディロイドとか新しくて良かったなぁ…(しみじみしちゃう)

 

ビートバスター=陣マサトの最期なんて涙なしには観られない名シーンでさ…すっげぇ良かったの。実は陣はアバターでさ、本体は亜空間に残ってるわけ。でね…アカン、止まらなくなる。ゴーバスターズ観たくなってきた(^^;;

 

ちなみにキュウレンジャーは2017年〜2018年に放送されていたので、つい最近のイメージ。でもホウオウソルジャー=南圭介さんが再びニチアサに戻ってきてくれたのは嬉しいっすね。

 

 

 

何事も無かったゴリラ不破(笑)

 

前回、黒フードの後を追って何かしらの攻撃を受けたと思われた不破。今回、何事もなかったようにシレッと登場しましたね…。何だったんだ?前回のあのシーンは。放ったらかしですかね。

 

不破に何事も無かったおかげでイズの可愛い表情が見られたのは良かった。不破に向かって「あなたはゴリラですか?」ですって(笑)。首を傾げてすっとぼけた表情で(もうね、たまらない)。イズは何をやっても何を言っても可愛い(o^^o)

 

イズにゴリラって言われちゃったけど、何でもかんでも力ずくで解決しようとする不破のオールドタイプな感じは、仮面ライダーゼロワンの世界観と対極にあって面白い存在だし、ホント良いキャラだなぁなんて改めて思いました。

 

 

 

まとめと今後の展開

 

お仕事5番勝負のおかげで大失速気味の仮面ライダーゼロワン。<裁判>対決は南圭介さん&小宮有紗さん登場のおかげで何とか持ち堪えそうだけど…その先はどうするのよ(先が全く見えない…)。対決も生け花→住宅販売→裁判と、申し訳ないけど地味(苦笑)。小さなお友だちにとっては退屈じゃないのかな、ついていけてないんじゃないかな。

 

この裁判対決でZAIAが勝利すればお仕事5番勝負はZAIAの完全勝利で終了。正直言って、盛り上がりに欠けてるし完全に停滞してるので、出来れば次回で決着をつけてもらいたいと思っております(切なる願い)

 

次回は新フォーム、メタルクラスタホッパーが登場するみたいですねー。チラッと見た感じでは…クールで良い感じですね!好み!どういう経緯で変身することになるのか、そして変身シークエンスも気になります。メタルクラスタホッパーの登場で停滞しているこの現状を打破して欲しいものです(切なる願い)

 

 

 

おしまい。