ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第27話感想】119之助の立ち往生に涙…。滅亡迅雷.netはどこへ行く?

f:id:o40-designyu:20200318005758j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第27話。

 

119之助の壮絶な最期…良いシーンだったなぁ。

 

天津は相変わらずイヤらしい…けど、嫌いじゃないんだよなぁ。

 

滅亡迅雷.netは…どこへ行く?

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第27話あらすじ

 

飛電インテリジェンスとZAIAエンタープライズジャパンの“お仕事5番勝負”の第4回戦「消防士の訓練対決」の最中に出現したレイダーの攻撃によって、本当の火災が発生した。建物の中に閉じ込められた福添副社長、山下専務とヒューマギアのシェスタを救出すべく対決を超えた人間とヒューマギアの救出活動が始まる。「命を諦めないこと」の大切さを消防隊長・穂村からラーニングした消防士ヒューマギアの119之助だったが、検索しても救出ルートは瓦礫でふさがれてしまい見つからない。一方、或人は災いの根源であるレイダーの行方を追って―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

119之助の立ち往生

 

119之助が絶命(というか動作停止)する展開は予想出来ていたとはいえ…感動。モーレツに…感動。

 

そりゃあヒューマギアには痛みも無ければ命も無い。バックアップがあれば簡単に復元出来るわけで。ヒューマギアは道具だと割り切ってしまえばそれまでなわけで。

 

でもさ、前回、消えゆく命を諦めずに救った穂村隊長を見て、命の尊さをラーニングして、今回は自分の身を呈して人命救助にあたる119之助を見るとさ、ヒューマギアに命が宿ったような、魂が宿ったような、そんな風に感じてしまってね。弁慶の立ち往生のように、崩落した壁を担ぎながら絶命した119之助の姿はホント感動的で。(119之助の立ち往生は、仮面ライダーゼロワン的にも名シーンだったんじゃない?フィギュア化にゴーサインが出てもいいんじゃない?)

 

119之助の立ち往生を目の当たりにした或人の悲しくも誇らしげな表情、119之助を背負って運ぶ或人の姿に、不覚にも涙腺が緩んでしまいましてね…。一緒に見ていた娘と嫁さんに悟られないように必死に隠したことを告白しときます。(歳を重ねるにつれて涙脆くなっちゃうのよ。)

 

 

 

飛電のテクノロジー

 

今回の119之助の活躍によって、飛電の技術力の高さがシレッと証明されることに。取り残された福添たちの居場所を発見したのはザイアスペックを使用している穂村ではなく119之助だったし(その後ザイアスペックにデータを転送)、あの業火の中、燃え尽きずに崩落した壁を担ぎ続けたパワー&耐火性も見事で素晴らしかったし。テクノロジーという点で、飛電はZAIAの上をいってる感じがしました。

 

(天津は口では飛電やヒューマギアを認めてない感じだけど、もしかしたら飛電が開発したテクノロジー=ヒューマギアに嫉妬しているのかもしれないですね。)

 

ここまでのお仕事対決では、人間とヒューマギアのどちらが優れているかなんて、はっきり言ってわからなかったけど(どうでもよかったけど)、今回の消防士対決に関しては(穂村がいたから人命救助に成功したとはいえ)ヒューマギアならではの特長が表れていて、ヒューマギアの優位性が証明された形になりましたね。

 

或人は救助にあたらずレイダーを追ったり、不破は変身すればいいのに氷水をかぶって燃え盛るビルに飛び込んだりして、いろいろ思うところはあるけど…まぁ社長として社員(119之助)を信頼しての行動だったと、不破は猪突猛進系男子なので何も考えずに飛び込んだと考えれば合点がいくかなと。この辺を突っ込むのは野暮ってもんです。

 

 

 

開き直る天津

 

天津近辺は相変わらず騒がしかった。

 

もう、開き直りが過ぎて笑える(笑)。今回の火災事故の証拠品のザイアスペックを或人たちの目の前で破壊するんだもの。隠蔽ってもっとコソコソやることじゃないのかい?それでもお仕事5番勝負を続行する厚かましいハート。嫌いじゃない。

 

で、レイドライザーはZAIAが作ったと。レイドライザーは民間人用の兵器だったと…。確かにゼツメライザーはヒューマギアを、レイドライザーは人間を怪人化させるドライバーだとはわかっていたものの、なぜ人間を怪人化させる必要があったのかと思っていたら、兵器だったんですね…ちょっと衝撃。

 

と、同時に納得。今後、マギアが大量発生したら、サウザーだけではさすがにしんどい。自分の身は自分で守りなさいってことで販売して利益を得るつもりなのでしょうかね。(イズがレイドライザーとエイムズショットライザーの作りが似ているようなことを言ってたけど…それ、或人に報告しときなさいよ。報・連・相!)

 

そうそう。天津に一喝されたら表情が無くなってしまった唯阿…天津に洗脳されてるんですかね。今まではただ単に上司と部下的な関係性から何も言えなかったのか、あるいは弱みでも握られているから何も言えなかったのか、そんな風に思っていたけど、明らかに様子が変。たまたま一緒に観てた嫁さんも「え?どうしたの?」って呟いてましたから(笑)。ホント、どうしたんでしょう…。天津と唯阿の過去を知りたいところ。あ、兄妹だったりして!?

 

 

 

滅亡迅雷.netの行く末

 

迅と天津の初対決。力は五分五分か。仮面ライダーゼロワンらしい接近戦は相変わらず迫力があってスタイリッシュ!滅と並び立ったら最高にカッコ良いはず、なのに…なのに、滅とは完全に別行動に。親から巣立った子を見守るのか、あるいは子離れ出来ずにいちいち関わってしまうのか。あるいは、バトってしまうのか。

 

迅は博士ヒューマギア・ボットを操っていたわけだから、ヒューマギアをハッキングする力を持っている。ってことは、アークやゼアに近い能力を持っているわけで、もしかしたら滅をハッキング出来ちゃう可能性もあるわけで。バトるどころか滅は迅にコントロールされちゃったり。

 

ちょっと2人の行く末が見えない。とりあえず今のところ共闘は無さそう。プログライズキーが戻ってきた滅の行動、そして黒フード『亡』はいつ登場してどちらに付くのか。お仕事対決5番勝負の行方より滅亡迅雷.netの動きの方が気になるところ。

 

 

 

まとめと今後

 

いよいよというかようやくというか、お仕事対決の最終戦が始まりますね。ラッパーが出てくるらしく、これまたおかしな展開になりそうで。

 

せっかく長々とお仕事対決をやってきたわけだから、必ず決着はつけて欲しいところ。最後に天津が暴走してぐちゃぐちゃになって有耶無耶になる展開だけはやめて。決着はつけてね。

 

で、次回はもう28話でっせ。後半戦でっせ。そろそろ『亡』登場させましょか。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com