ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第31話感想】いよいよ或人と迅が共闘!ヒューマギアも人間も夢に向かって飛べ!

f:id:o40-designyu:20200412145014j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第31話。

 

個人的には心に突き刺さるエモーショナルな良き回だったなと(若者的に言うとエモい回)。

 

或人がジーペンに言ったセリフが、まるで僕たち人間に向けて言っているようでめちゃくちゃ心に響きましたわ。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第31話あらすじ

 

或人は新たな会社『飛電製作所』を設立した。
「ヒューマギアがいなくなって困ってる人たちの力になりたい」という或人のもとに、早速新しい依頼人が駆け込んで来る。漫画家アシスタントヒューマギアの森筆ジーペンを契約していた大人気漫画家の石墨超一郎だ。ZAIAがヒューマギアをシャットダウンして以来動かなくなってしまったジーペンを、再び動けるようにしてほしいというのだ。或人は“転身”のシステムを用いて、ジーペンを再起動させて―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

ヒューマギアと人間

 

或人がジーペンに向けたセリフが、自分の夢を持っていなかったり、自分の意思を持っていなかったり、誰かに命令されないと動けなかったり、誰かに道具のように扱われていたり…そんなヒューマギアのように不自由に生きている人間に向けたメッセージのようでね。おじさん、感動いたしました。(自分自身の過去、そして現在にも心当たりがあるのです。)

 

ヒューマギアは人間を映した鏡のような存在なのかもしれないなぁなんて今さらながら思いましてね。

 

そりゃあ人間誰しも(当然僕も含めてね)自由に生きたいと思っているはず。或人風に言えば、自分の夢に向かって飛びたいと思っているはず。個人的な事を言わせて貰えば、僕は現在デザイナーをやっているんだけど、何度か転職をしてデザイナーにたどり着いたんです。デザイナーになりたいという夢を見つけて右往左往七転八倒しながらたどり着いたわけで。別に自由を求めてとか、そんな大げさに考えたわけではないけれど、多少なりとも自分の意思の下で生きていきたいとは思ったわけです。

 

だから先週はイズに、そして今週はジーペンに対して或人が伝えた『自分の人生は自分のものだ!』的なメッセージは強烈に僕には響きまして。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって世界中、日本中が混乱している今、これからの生き方や(会社勤めでいいのか、この職種でいいのか、副業をするべきなのかetc…)、そして自由とは夢とは何ぞやと、考えさせられる良き回だったと個人的には思いました。

 

(まぁ、中にはヒューマギアのように誰かに命令されて動いた方が楽だし、その方がある意味自由を得られると思っている人がいることも重々承知の助。確かに命令された方が責任も少ないし楽ではあるよね。実際、昔の僕はそう思っていた。)

 

 

 

迅が良い!

 

ってのは、或人と共闘する迅がカッコ良くて震えた、ということでは無くて(いや震えるほどカッコ良かったんだけど)、ヒューマギアと人間の感情に揺さぶられる悩ましい胸の内がだだ漏れしている迅が良い!っていうこの感じ、わかりますかね。

 

ジーペンに好きに生きていいんだぞ、と自由を与えてもそれは決して本当の自由ではなくて。ヒューマギアに自由を!とか言ってるけど、それだけじゃダメなわけで。人間も同じだけど、自由と夢(目標や目的)はセットだと思うんです。夢があるから自由になりたい。ただ単に自由を与えたって何も出来ないし何も変わらない。逆に言うと夢が無いと永遠に自由にはなれないんじゃ無いかとさえ思えたり…(遠い目で)。

 

或人のメッセージによってジーペンが夢を持つくだりを見ていた迅。初めて自由の意味を知った迅の表情がたまらなく良かった。何だか迅が人間に一歩近づいたような…。

 

 

 

滅の立ち位置が謎

 

人類と袂を別つことを旗印にしている滅。でもヒューマギアは1人では生きていけないから滅亡迅雷.netのネットワークが必要なんですってよ、皆さん。以前は人類滅亡を声高に叫んでいたのにかなりトーンダウンしたような…どうしたんでしょ。

 

天津によって多くのヒューマギアは強制停止されちゃって、ヒューマギアが稼働している絶対的な個体数が減っている今、アークや滅の影響力は格段に落ちているのは間違いない(ハッキングできるヒューマギア自体が少ないわけだからね)。表情には出てないけど、滅は実は追い込まれているような気がするようなしないような(最近の滅は迷走しているように見える…)。

 

衛星ゼア、迅を含めた自立型ヒューマギア、そして亡。滅亡迅雷.netは誰とどのように繋がっていくのか注目ですね。

 

 

 

天津は或人を憎んでいる?

 

ここにきて飛電やヒューマギアに対してではなく、或人本人に対して向けられている異様なほどの憎悪が気になるし、見ていて腹は立つものの抜群に面白い天津。それにしても天津はかなり或人に固執しているように感じる。だって、ZAIAの規模からしたら飛電製作所なんて放っておけばいいのに。もしかしたら是之助に後継者として認められた或人に対しての嫉妬かもしれないですね。まだ詳しくは語られていない是之助と天津の過去に何かあったのか(いや、あったはず)。

 

そして最近のやられっぷりを見る限り、どうも天津はラスボスっぽく無いんですよねぇ…。なんて言うんでしょう…やられ方がダサいというかコテンパン過ぎるというか(服がボロボロになり過ぎるというか)。何となく黒幕がいるような気がしてね。今流行りのエビデンス(根拠)はないけど、語られていない事実があるように思えますね。

 

 

 

今後の展開

 

或人と迅が共闘し、次は不破が唯阿を救い出す展開になりそう。久々にバルカンとバルキリーが並び立つ姿を見たい(そういえば、唯阿が新たなプログライズキーを持っていたような…。アサルトグリップが付いてから、アークの力が宿っているのかな?)。そして、いまいち元気のない滅がどこへ向かうのか…ここにも注目ですねー。

 

が、来週はモデルヒューマギア?の登場らしい…。まだ職業ヒューマギアをやりますか。そろそろクライマックスに向けてテンポアップして展開しても良いのでは??新型コロナウイルス感染拡大で撮影にも支障が出てきてるのに…何話か短縮されるとかゴメンですよ。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com