ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第28話感想】或人・不破・唯阿と滅亡迅雷.netが共闘する可能性が出てきたぞ!

f:id:o40-designyu:20200323230948j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第28話。

 

しびれる展開あり、衝撃の事実あり、何だか良い感じになってきた仮面ライダーゼロワン。

 

この調子で突き進んで欲しいところ。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第28話あらすじ

 

ついに“お仕事5番勝負”最後の戦いがやってきた。ヒューマギアの自治都市構想を実現させるか否かという住民投票によって、「ヒューマギア賛成派の飛電」と「ヒューマギア反対派のZAIA」に白黒がはっきりと付くことになる。勝負はズバリ演説だ。ZAIA側がヒューマギアに反対する政治家を擁立したのに対し、飛電側は政治家ヒューマギアを呼べない……。人間の選挙によって選ばれる政治家に、人間ではないヒューマギアがなれる訳がないからだ。ヒューマギア自治都市構想を強く推し進めるために飛電が用意したヒューマギア。それは―――ラッパー・ヒューマギアのMCチェケラだった!

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

不破と唯阿の脳にAIチップが…!

 

滅亡迅雷.net編のようなスピード感あふれる怒涛の展開を見せた第28話。面白かった!そして面白かった!

 

復活した滅が不破を助けたり唯阿がレイダーに変身したり、MCチェケラのラップのクオリティが思いのほか高かったり(とっても良かったYO!)…などなど、いろいろありました。

 

いろいろありましたが、今回は何と言っても「不破と唯阿の脳には人工知能が搭載されたチップが埋め込まれていたという衝撃的な事実」が明らかになったこと。これに尽きる。予想外&強引な展開だけど個人的には嫌いじゃないです。(前回の唯阿を見て、天津に洗脳されているのかと思っていたらそれ以上だったという衝撃。)

 

唯阿曰く、ショットライザーで仮面ライダーに変身するために必要なチップなんですって(ホントか?)。で、チップを埋め込んだのは当然ZAIA。(相変わらずやることがエグいな、天津は。)

 

唯阿は要所要所で不破の動きを天津に報告していたし、天津は不破を野良犬呼ばわりしていたし、滅は不破に「お前の行動はお前の意志なのか?」的な事を言っていたし、迅は「僕たちの仲間は案外近くにいるかもね…」的な意味深な事を不破に言っていたし…全て伏線だったということか!!!

 

ま、それはいいとして(よくは無いけど)重要なのは、不破自身が自分の脳にチップが埋め込まれている事実を知らなかった、ということ。

 

これは知らなかった、というより記憶から消されたと考える方が正しいように思う。もっというと、記憶をリライトされたんだと思う。記憶を消せるなら記憶のリライトだって十分に出来るはず。

 

俺が正義だぁ!って自分自身を信じきっている俺様キャラの不破が、脳にチップを埋め込む選択をするわけがない。あり得ない。

 

不破がデイブレイクで暴走したヒューマギアに襲われた記憶ですら作られた可能性もある。いや、そもそも不破の俺様キャラだって作られたものだったりして…コワッ。

 

結局ZAIAが不破や唯阿にやったことって、仮面ライダービルドのネビュラガスのような人体実験的な事だと思うんだけど、実はもっと昔、12年前にすでにこの人体実験が行われていて、デイブレイクの真実の真実は人体実験を中止させるために誰かが起こした(或人の本当の父、とか?)…っていう展開だったら、熱くない?人体実験の被験者は子どもだったら、熱くない?実は或人の脳にもチップが埋め込まれていたら、熱くない?(子どもへの人体実験…さすがにニチアサでは生々しくてヘビー過ぎるか。)

 

 

 

滅亡迅雷.netとの共闘へ?

 

不破と唯阿の脳にはチップが埋め込まれているので、天津にはコントロールされ、迅にはハッキングされる可能性があるということ。不破はゴリラなので気合いと根性でハッキングを防ぐ可能性は十分にあるけど、唯阿はちょっと心配(完全に天津にとって都合の良い女に成り下がってるので、使うだけ使われてポイってされないかしら)。

 

とはいえ、ですよ。

唯阿と不破にとっては生殺与奪の権利は他者にあり(大げさに言うとね)、圧倒的に不利な状況ではあるんだけど…脳にチップがあるってことはある意味、人間とAIのハイブリッドなわけで。人間以上の存在になれる可能性もあるわけで。危ういけど二人の行く末はちょっと楽しみではありますね。

 

そして何より!不破&唯阿と滅亡迅雷.netが共闘する可能性が出てきたんじゃなかろうかと個人的には思っていて。滅が不破を助けたり、迅も何となく不破に対して好意的に見えたり見えなかったり、「人工知能」という共通項が明らかになったり。

 

仮面ライダーゼロワンのオープニングよろしくゼロワン、バルカン、バルキリー、滅、迅の5人が並び立つ姿が僕には見えましたよ。仮面ライダー戦隊ゼロワンが結成される可能性が一気に出てきたように思いますが…どう思う?

 

 

 

仮面ライダー滅復活!

 

滅復活にも痺れましたねー!それも敵対する不破を助けに来るというまさかの胸熱な展開!

 

サウザーとの初対決も滅らしさ全開でカッコ良かったですねー。サウザーの攻撃を紙一重でかわして攻撃に転じる滅の(というか高岩さんの?)手練れ感がたまらないわ。

 

不破を助けたのはアークの意志。かなり気になるセリフ。人類滅亡を目論むアークにとっては、迅同様に不破も重要なピースってことですかね。

 

とはいえ、う〜ん…不破が闇堕ちする展開は無いような気がするけど。でも天津に対する悪意はビンビンだからなぁ。アークの力が宿ったアサルトウルフも使いこなせるし(あ、これは闇堕ちへの伏線なのかしら?)、アークと繋がる要素は十分ではあるけど、闇堕ち…するかなぁ。

 

 

 

唯阿、レイダーに変身

 

唯阿の脳にもチップが埋め込まれていることが判明し、なぜ天津に仕えているのか、理由がわかりましたね。マインドコントロールではなく、単に物理的にコントロールされているだけだったと…あまりにも悲しすぎる理由。

 

そしてそして、天津の指示通りにレイダーに変身した唯阿。(「実装!」というセリフはめっちゃカッコ良かったです。いかにも兵器を纏う感じがあって個人的には好き。唯阿も好き。)

 

彼女はいったいどこに向かってしまうんだろうか…。滅亡迅雷.ne編以降はどんどん小物感が増してしまっている唯阿。このまま消費されてしまうのか。僕は不破が天津の支配から唯阿を救う展開に1票。

 

 

 

まとめと今後

 

不破と唯阿の脳に人工知能を搭載したチップを埋め込むという布石を打ったわけだから、今後必ず滅亡迅雷.netと濃厚な絡み(言い方がヤラシイ)があるはず。そこに黒フード『亡』が絡み、怒涛の後半戦へ向かって欲しいところです。

 

あ、その前にお仕事5番勝負の結果ですね。まぁ、どっちが勝つのかわからないけど(或人が負けた方が面白い展開になりそう)、滅亡迅雷.net編のようなヒリヒリした展開を期待させる決着を願いたい。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com