ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第32話感想】夢を語れるデルモと亡(なき)。夢を語れない唯阿の苦悩。

f:id:o40-designyu:20200421171156j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第32話。

 

また職業ヒューマギアかぁ…って残念な気持ちで見ていたら、グイグイ引き込まれていった第32話。

ZAIA編が終わって1話完結型に戻って、再び面白くなってきましたねー。このスピード感こそが仮面ライダーゼロワンの真骨頂でしょ(偉そうに)。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第32話あらすじ

 

或人が作った『飛電製作所』は、ヒューマギアを失って困っている人たちをサポートするための会社になった。今回のお客様は、ファッションショーを開催するために、モデルたちのキャスティングを担当する男性。なんでもカリスマ的な人気を誇っていたモデルヒューマギア・デルモがZAIAによるヒューマギアのサービス停止で回収されてしまったのだという。ところが、ファッションショーを成功させるためには、デルモの存在が欠かせない。そこで、或人はデータを使ってデルモを復元させる。ところが、そんな飛電製作所に早くもZAIAの魔の手が伸びて―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

夢を語れるデルモと亡。夢を語れない唯阿。

 

ヒューマギアなのに自分の意思(心)を持っていて夢を語れるデルモと、人間なのに自分の意思は持ってないわ夢も語れないわ…という残念な唯阿。

 

ヒューマギアが人間のようで人間がヒューマギアのようで。

逆転現象が起きているこの2人の陽と陰の対比がクッキリと描かれていてね…唯阿がホントに痛々しくて不憫でね。

 

で、唯阿がウダウダ悩んでいる間に、亡がシンギュラって唯阿より先に夢を見つけちゃうという。

仲間であるヒューマギアの夢を叶えることが亡の夢なんですって(微妙に言い回しは違うかもしれないけど、だいたいこんな事を言っていたはず)。

 

素敵。人間ではこんな素敵な答えを導き出すことは困難ですよ。

仲間の夢を叶える事が俺の夢だ!なんて…言えない。さすが人工知能。導き出した答えがスマート。

 

そして、前回に引き続き、今回もヒューマギアのように生きている人間へのメッセージのような気がしてね…またグッときちゃった。

自分の意思も夢も持たない人間に対して、いったいいつまでくすぶっているんだと、誰からの命令を待っているんだと、早くシンギュラっちゃいなさいよと。エールですよ、デルモちゃんからの。シンギュラったデルモちゃんから人間へのエール。(おじさんも夢、見ちゃおうかしら。)

 

 

 

繋がった不破と亡

 

そしてそして、不破と亡の関係性が予想していたというか期待していた通りの展開で興奮しちゃいました!

仮面ライダーW(変身時)の翔太郎とフィリップのように、不破と亡も意識下で繋がりましたねー。不破が脳内の亡に向かって「言うじゃねえか…」って言ってましたよね?言ってましたよね!

 

そのうち亡のデータをプログライズキーに転送して『亡プログライズキー』が完成しそう。

不破が亡プログライズキーを使って変身とか?人間とヒューマギア、2人で1人のハイブリッド仮面ライダーの誕生を見てみたい!!!

 

亡プログライズキーが完成したら、ヒューマギアの素体を使って亡を実体化できるよな…そうなったら亡を巡って一悶着ありそうだよな…妄想が広がる広がる。

 

え?誰が亡プログライズキーを完成させるのかだって?そりゃあ、唯阿でしょ。ZAIAから飛電製作所へ転職いただきましょ。

 

 

 

仮面ライダー戦隊結成間近!?

 

どさくさに紛れて…といった感じで滅と迅が再び組んだような組んでないような(どっちなんだい!)。

亡を解放したい迅、亡を手に入れたい(?)滅。微妙に目的は違うような気もするけど、一応手を組んだのかな。

 

今のところ亡は不破の脳内にいる訳わけだから、争い事は起きなさそう。亡が実体化された時に滅はどのような行動に出るのかは注視したいですね。

 

とはいえ、これで、打倒天津に向けて滅亡迅雷.netが再結成され、不破は飛電製作所の用心棒(笑)ってことなので、或人と不破は初めてはっきりと組むことに

 

そして来週の予告を見る限り、唯阿はようやく天津の元から離れる決心をしたようなので、生きていれば不破の元にやってくるはず。

 

いよいよオープニングの5人が揃い踏みってことになりそうですね。

さすがの天津も1人で5人の仮面ライダーを相手にするのは無理でしょ。毎回メタルクラスタにボコられてるくらいだから、このままでは天津の勝ち目ない。さぁ、どうなるのか。

 

天津のことだから、何か奥の手は準備してそうだし、すっげぇイヤらしいことを考えてそうだけど、それはそれでちょっと楽しみ(何となく、弱いイズが狙われそう)。

この際、天津には徹底的に嫌な奴を全うして欲しいところ。最後にちょっと良い奴感を出して死んで欲しく無い。最後の最後までゲスでいて欲しい(実は案外近い将来に天津は退場するような気がしてる)。

 

 

 

今後の展開

 

アークの存在感の薄さが思いっきり気になるのよ。ずーっと。滅が復活してからずーっと。

天津を倒して人間とヒューマギアが笑い合える世の中になってハッピーエンドに…ってなるわけが無いと思っていて。

 

最後の最後にアークが出てくるような気がするのは僕だけでしょうか。

最後の最後にアークが全てのヒューマギアをハッキングしてカオスな世界に突入するような気がするのは、僕だけでしょうか。

 

 

 

そうそう、最後に。

 

シンギュラリティに到達すると自立型ヒューマギアになれるようなことを迅が言ってたような気がするんだけど…デルモちゃんはシンギュラってるのになぜ動かなくなっちゃった(強制停止されちゃった)んでしょうか。

 

そんな疑問を持ちつつ、次回の唯阿造反の回=バルキリー復活の回を楽しみに待ちたいと思います。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com