ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第38話感想】天津は飛電が大好きだった!そして或人と共闘へ。

f:id:o40-designyu:20200712161847j:plain

仮面ライダーゼロワン第38話。

 

 

天津垓よ。

あぁ、天津垓よ。

 

君はAIを憎んでいるわけでも、飛電のことが嫌いなわけでもなかったんだね。

君はAIを愛しているし、飛電のことが大好きだったんだね。

 

天津垓よ。

あぁ、天津垓よ。

 

君も、夢に向かって飛べ!

 

 

ということで、天津の過去が描かれた第38話。とても興味深かったです。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第38話あらすじ

 

福添副社長らの告発により、社内で重ねてきた悪事の証拠データを突き付けられた天津垓。ところが、その証拠を一気に握りつぶしにかかるという暴挙に出る。福添から応援を頼まれた或人は、垓の元に駆けつけるのだが、垓は一向に態度を改める様子を示さない。一方、仮面ライダーとなったアークは次の作戦へと舵をきっていた。アークが現れたのは飛電インテリジェンスの宇宙開発センター。一体、アークは何をしようとしているのか―――!?

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

天津は飛電インテリジェンスが大好きだった!

天津は飛電インテリジェンスが大好きだったんですね!社長のイスにしがみつく天津。嫌いじゃない。

 

今回は天津の人間的な部分が垣間見られました。天津に好感が持てたし、そして何より、腑に落ちました。

 

厳しい父親、親友サウザー(aibo)との別れ…おそらく精神的にキツい日々を過ごしたんでしょう。猛勉強したんでしょう。そして、ザイアを立ち上げ、憧れの飛電インテリジェンスと共同研究するまでに上り詰めた天津。

 

是之助とのツーショット写真の天津。いい顔してたじゃない。全てを物語ってるじゃないですか。もしかしたら、飛電インテリジェンスの次期社長の座を狙っていたのかもしれないですね。

 

でも、天津と是之助は仲違いしてしまった。2人の間にいったい何があったのか…。

 

 

 

天津の過去

ここからは僕の推測。

 

是之助は社会に役立てるヒューマギア=職業ヒューマギアを開発しようとしていた。そして完成させ、今に至っている。実際、ここまで登場したヒューマギアはすべて何かしらの職についている。

 

でも、天津は友達としてのヒューマギアを開発したかったんじゃないのかな。彼の原点はaiboサウザーなんですよ。AIの友達なんですよ。なんだかんだ言って、今回、天津は友達型AIのアイちゃんの声に耳を傾けた。そういうことなんですよ。

 

職業ヒューマギアも友達ヒューマギアも、人間に寄り添うという点では同じなんだけど、でもちょっと違うじゃない。職業ヒューマギアって、利益追求といった感じがする。そのあたりで是之助と天津は衝突したんじゃないかな。(ザイアが利益至上主義だったのは、是之助への当てつけだったのかもしれないですね。)

 

そして、2人は仲違いして、天津は是之助に絶縁された。

大好きだった飛電インテリジェンスに振られたんです。

 

そこから天津の飛電愛が歪んでしまったんじゃないかな。大好きなんだけど大嫌い、でも心の奥底では大好き…みたいな。

 

大好きだった子に振られたら、一瞬嫌いになるけど、やっぱり好きやねん…ってなりません?好きと嫌いは表裏一体といいますか、紙一重といいますか。

 

飛電の衛星アークに悪意をラーニングさせて飛電を陥れようとしたのも、愛情の裏返しだったんですよ。陰湿でエグいけど。そのせいで大変なことになってるんだけど。

 

そんなこんなしているうちに是之助が死んで、チャンス到来!と思っていたら或人が突然出てきて新社長になるという。何年も片思いして大好きだった子を、突然やってきた転校生に奪われる感じでしょうか(わかりづらいか)。そりゃあ、嫉妬しますよ。或人にジェラシーですよ。

 

だから天津は或人に対してキツく当たってたんでしょう。或人のことを異様に憎んでいましたよね。すっごく腑に落ちた。

 

天津の過去を知り、飛電にこだわった理由、或人を憎んだ理由がわかり、個人的には天津のことが愛おしくなりました。

 

今までやってきた数々の悪事は看過できないけど、けど許してやって欲しい。彼は根っからの悪人ではないんですよ。AIに対する思いが強すぎたあまりに歪んでしまったんですよ。彼はね、これからやってくれるよ。或人を助けてくれるよ。

 

 

 

天津と不破と唯阿

或人と天津が共闘することはほぼ確定。今回のラストシーンは胸熱でした。敵が仲間になる展開は、個人的には大好物なのでね(ちなみに逆の展開も好き。仮面ライダー鎧武のミッチーの裏切りなんて最高)。

 

問題なのは不破と唯阿。脳にチップを入れられて道具扱いされて、果たして天津を許せるのか。この3人の関係性はどうなるのか。非常に興味深いです。

 

まぁ、今さらシリアスな関係にはならないでしょうね。天津、不破、唯阿のコミカルなやり取りを期待しちゃいます(仮面ライダービルドのカズミンとヒゲの関係性のような)。

 

天津のことだから、常に上から目線で、基本的には変わらないと思うんですよ。今まで通り、不破と唯阿が逆らったら脳のチップを利用して服従させようとするでしょうね。そして天津は再び唯阿に殴られるというオチ…なんだか素敵なトリオが結成されそうで楽しみ!

 

 

 

仮面ライダーイズの可能性は?

アークがゼアを狙う…ということは置いといて、アークが滅亡迅雷を使って実体化できるってことは、ゼアだってできるはず。

 

どうでしょう、いよいよイズが仮面ライダーになる日も近いような気がしますよ!イズの体を使ってゼアが実体化するような…いや、して欲しい(願望)。

 

まぁ、そうなったらカオスな展開になりそうだけど。アークがイズをハッキングして、ゼアは滅をハッキングして…うん、大変なことになりそう。

 

仮面ライダーイズの可能性は厳しい、か…?(すっげぇ見たいけど。)

 

 

 

今後の展開

とにもかくにも、或人と天津が共闘することになりました。最近は完全にやられキャラに成り下がっているとはいえ、心強い援軍ですね。そもそもアークを作ったのは天津なので、弱点的な何かを握っている可能性もある(いや、無いか…)。

 

迅の反乱はすべてお見通しだったアーク。滅亡迅雷は詰んでいる状態。まさに「アークの意志のままに」状態。ザイアを敵視していた亡と昴の記憶が残っている雷は人間側につく可能性は十分にあるので、ポイントは滅でしょう。滅の「父親だった記憶」がどこまで蘇るのか。滅の意志は存在するのか。

 

 

 

いつもの流れなら、仮面ライダーゼロワンは8月いっぱいで終了。とすると、残り7話。新型コロナの影響によって休止期間があったので、9月いっぱいまで延びたとしても残り11話。もうひと山、ふた山欲しいところ。そろそろ退場者が出てもおかしくない。

 

スピード感のある展開が仮面ライダーゼロワンの良さ。来週からさらにギアを上げて欲しいですね。トップギアで。フルスロットルで。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com