ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第34話感想】最重要人物は唯阿か?滅に綻びが…予測不能の展開へ。

f:id:o40-designyu:20200504151454j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第34話。

 

シリアス路線かと思いきや、唯阿チョップで笑いを入れてくる緊張と緩和のバランスが抜群だった第34話。

 

そして謎・謎・謎…のオンパレード。

 

「え?どういうこと?何がどうなってるのよ!」

 

僕の中で混乱が起きております。

今後の展開がまったく読めなくなっちゃいました…。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第34話あらすじ

 

或人は野菜工場を訪れていた。ヒューマギアの稼働が停止されたことで、すべての野菜をAI制御して育てていた野菜工場は混乱に陥っていた。その情報を聞いた或人が農業管理ヒューマギアのミドリを復元して工場に届けたのだ。ミドリが戻ってくれたことに大喜びの工場長だったが、そんな野菜工場をなぜか滅が襲撃して―――。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

唯阿と迅の関係

 

まずは序盤。迅が唯阿に言った二つのセリフが意味深で思いっきり気になる…。

 

「亡を解放することがキミ(唯阿)のためになる」

 

どういうこと?

 

このセリフをそのままの意味で解釈すると、亡と唯阿の間には何かしらの関係性がある。亡を作ったのは唯阿だったり?いや、年齢的に難しいか…。唯阿の父親(母親)が元ZAIAの社員で、亡の開発に関わっていたりして。

もしかしたら、不破の過去云々ではなく、唯阿は亡の記憶が欲しいのかな。そのために強引に唯阿チョップで不破を拉致したのかな。

 

 

 

「キミならわかるはずだよ、僕の正義がね」

 

どういうこと?

 

迅の正義って「人類を滅亡させてヒューマギアだけの世界を作る」ことなのか「ヒューマギアを解放する」ことなのか、どちらなのかな…。滅と行動を共にしているってことは前者か。

 

どっちにしても唯阿は迅の正義を理解している。ここまで唯阿と迅はほぼ絡んでこなかったはず。なのに、2人は繋がっている感じがする…怪しい。

 

迅を復活させた人物…唯阿に1票。

 

 

 

最重要人物は唯阿か?

 

そして、終盤。亡を解放したと同時にザイアスペックがハッキングされ、使用していた人間が暴走するというショッキングな展開に。

 

いったい何が起きているのか…。亡とザイアスペックの間には何があるのか。

で、混乱が起きることを承知で唯阿は亡を解放したのか(だったらひどい)。

 

そして或人と共闘すると思われた迅がまさかの裏切り。なぜ?

 

もはやカオス。

 

僕の頭の中もカオス。

 

う〜ん…どうやら唯阿は滅亡迅雷.netに大きく関わってそうですね。

滅をいじって復活させたのは唯阿(←亡かもしれない)、亡を解放したのも唯阿、破壊された迅を復活させたのも唯阿(のような気が僕はしてる)。もしかしたら今後、雷の復活に絡んでくる可能性もある(ような気が僕はしてる)。

 

ヒューマギアやプログライズキーにも精通してるし(メタルクラスタキーを作ったのは唯阿だったよね?)、当然レイドライザーやザイアスペック開発にも関わっているはずだし、よくよく考えると全てをコントロールできる可能性があるのですよ、唯阿には

 

ZAIAを退社して肩出しファッションで可愛い唯阿を演出してるけど、腹の中では何かドス黒いものが渦巻いているような…という良からぬ妄想を繰り広げてしまうのですよ。

 

なぜ天津の元で働くことになったのか。不破の本当の過去も気になるけど、個人的には唯阿の過去の方が気になるし、重要な何かが隠されているようないないような。

 

平成仮面ライダーにありがちな「登場人物と血縁関係のある誰か」が黒幕だとすると、唯阿の肉親あたりがにおいますな…プンプンしますな。

 

 

 

滅に綻び

 

ZAIA編からここまで存在感薄めだった滅がようやくクローズアップされました。

 

メタルクラスタと滅のバトル…縄田さんと高岩さんのバトルはいつまでも見ていられるなぁ。必死のパッチで攻撃するゼロワンに対して最小限の動きで対処する滅。しびれたわ。

 

で、で、ここまでは常にクールに振舞っていた滅が農業管理ヒューマギア・ミドリのひと言で感情的に!(初ギレじゃない?)

子をかばう父親、という畑山親子の感動的な行為は滅にも響いたような気がするし、滅自身は薄々気付いているんでしょうね、自分が何のために作られたのかという、自身の存在理由に。

 

職業ヒューマギアの中でも父親型ヒューマギアって密接に人間と関わるわけだから、少し特殊といえば特殊だと思うんですよね。子どもに寄り添わないといけないから、その辺のヒューマギアよりよっぽど人間との繋がりが強いはず。

 

そう簡単に記憶は消せないのよ、人間もAIも。

消せたと思っても記憶はどこかに残ってるのよ、人間もAIも。

 

そもそもなんでわざわざ野菜工場というニッチな場所に滅はやってきたのか。息子(迅)に悪影響を与えるウザい友達(或人)を排除しに来たってことでしょ。父親の顔見せてるやん。

 

なんだか滅に綻びが見えてきたな、と。

 

滅は或人の父・其雄をベースに作られていたという事実にはビックリしたけど、この事実は何かしらの伏線なのかな。敵のままでいても、味方になったとしても…。

 

 

 

今後の展開は予測不能

 

次回第35話で雷が復活しそうですね。

これで滅亡迅雷が揃い踏み。敵ながらめっちゃ楽しみ!&めっちゃ強そう!

 

で、残るはアークの存在ですね。メタルクラスタのくだりでちょこっと存在感を出したけど、それ以降はまったくで。

 

滅がアークを地上へ…みたいなことを言っていたような気がしたので(うろ覚え)、滅亡迅雷が復活間近の今、いよいよアークの出番も近いか

 

 

 

迅と唯阿のただならぬ関係、亡の復活→ザイアスペック暴走、滅の綻び、或人を裏切った迅。

とにかく何がどうなってどこに向かっていくのか、予測不能になってきました。

 

もうね、おじさんワカラナイ。

 

とりあえず来週の放送を待ちましょう。

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com