ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第44話感想】成熟したヒューマギアにちょっぴり感動!残り1話。結末はいかに!?

f:id:o40-designyu:20200821212639j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第44話。

 

前回(第43話)は、殺(や)られたら殺(や)り返すというヤクザの抗争のような展開にしょんぼりしましたが、今回はヒューマギアの行動が非常に興味深くて楽しめました。

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第44話あらすじ

アークワンとなった或人の復讐の犠牲になったのは、滅ではなく迅だった。迅を失った悲しみによって増幅した悪意は、滅の中にもアークを生み出してしまうのだろうか。もし或人と滅が再び戦うことになれば、人間とヒューマギアの全面戦争に発展しかねない。諌をはじめとした仮面ライダーたち、そして飛電インテリジェンスの人々が、或人を止めるために動きだす!

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

成熟したヒューマギア

「悪いのは或人だ!人間どもだ!ヒューマギアたちよ立ち上がれ!戦争だ!」と、滅が鼻息荒く煽ったもののヒューマギアがとった行動は、まさかのデモ。暴動ではなく、デモ。ヒューマギアの行動があまりにも人間じみていて、成熟していて、ちょっと笑ってしまいました(良い意味で)。

 

今までの流れならヒューマギアが暴徒化して人間を襲うパターンなんだけど、今回暴徒化しないでデモが起きたのは(まぁ、一部では暴徒化してたみたいだけど、それもまた人間的)、ヒューマギアが自分の意思や考えを持っているということの証明だと思うんです。

 

ってことは、実はすでに多くのヒューマギアには自我が芽生えていて(シンギュラっている)、もはや滅がたやすくコントロールできる代物ではなくなっているんでしょうね。それくらい世に出ているヒューマギアは成長しているんじゃないかな。

 

そりゃあそうですよね。ヒューマギアは日々人間と触れ合って、善意も悪意もラーニングしているわけだから。社会に出て人間と接して様々な経験をしているヒューマギアの方が、人類滅亡のことしか考えてこなかった滅より成長している可能性は十分にある。

 

人間だってそうじゃないですか。より多くのことを経験(成功、失敗、喜び、悲しみ、恋愛、失恋とか)している人間の方が心が豊かになるし、何がベストなのか選択肢が増えるし、そして何より成長できる。

 

最初からずっと人類滅亡へと突き進んでいる滅は、良く言えばブレてないと言える。でも、僕個人の考え方だけど、ブレないことって思考停止だと思うし、簡単だと思うんです。だって、極端な話、周りの意見を聞かなければいいんだから。前だけ見て突っ走ればいいだけなんだから。

 

僕は「ブレない=変化を恐れている」と捉えているし、変化を恐れていると成長だって鈍化すると思うんです。ブレないことがカッコいいっていう風潮は大嫌いなんで。ブレてナンボの人生でしょ、って思っているし。

 

って、脱線しちゃったけど、何の話だっけ?

 

そうそう、ヒューマギアたちは社会の荒波にもまれて日々ラーニングしてアップデートして、すっごい成長を遂げているんじゃないかと。思考停止の滅よりその他大勢のヒューマギアの方が優秀になっているんじゃないかと。そんなことを思ったり。

 

暴徒化せずにデモを起こしたヒューマギアの成熟っぷりが印象的だった第44話は、仮面ライダーゼロワンの1年間の積み重ねを感じられて、ちょっぴり感動しちゃいました。(人類滅亡だの悪意の伝播だの物騒な世界の裏側で、世のため人のために頑張っていたヒューマギアの存在を忘れちゃいけない。)

 

 

 

結末はいかに

いったい結末はどうなるのか。或人と滅の悪意をどのように収束させるのか、落とし所をどうするのか。

 

悪意に飲み込まれそうな或人がヒューマギアの善意によって救われたことはあったけど、さすがにもうこの展開は無いですよね。そもそも、悪意の反対は善意なのかということも疑問だし…。

 

で、個人的に結末として恐れているのは、イズと迅が復活→復活した2人に或人と滅が説得される→憎み合うのはやめよう→そして大団円へ…のパターン。結局イズと迅の死は何だったんだパターン。

 

そりゃあイズと迅の姿が再び見られたら嬉しいですよ。でも、ここまで積み上げてきたものがあるわけだから、簡単に復活させて欲しくない気持ちもあるわけで。大きな犠牲を払って手に入れた新しい世界を見たい気持ちもあるわけで。ハッピーなエンドを見たいけど、何か切なさも残して欲しいなぁなんて、贅沢でしょうか。

 

 

 

次回はいよいよ最終話!

新型コロナの影響で、ひと月ほど放送が飛んでしまったために、終盤戦はかなり駆け足で展開された感が否めないですが、SF大好きおじさんとしましては1年間楽しませてもらいました。

 

終盤はイズが死んで、迅が死んで、なんだか報復合戦のような変な方向に向かってしまい、或人の闇落ちも含めて、もう少し丁寧に描いてくれたらもっと感情移入できたのになぁ…なんて残念に思ったり。

 

とにもかくにも次回で終わってしまう仮面ライダーゼロワン。あと1話ですべてがビシッと決着するのか不安ではあるけど、テレビの前で仮面ライダーゼロワン、飛電或人の勇姿を目に焼き付けたいと思います!

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com