ビボログ!

Over40おじさんデザイナーの備忘録なブログ

仮面ライダーゼロワン【第35話感想】滅はシンギュラリティ到達間近か?そして滅亡迅雷.netの目的は?

f:id:o40-designyu:20200509153657j:plain

 

仮面ライダーゼロワン第35話。

 

感想垂れ流しの前にひと言…

 

 

 

恐れていたことが起きてしまいました…(T_T)

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、来週以降ゼロワン本編の放送はしばらく休止に…(T_T)

 

ドラマやアニメも続々と放送延期&休止されているので、近いうちにニチアサにも影響が出ると思って覚悟はしていたものの…やっぱりショックですね…(T_T)

 

それも滅亡迅雷の4人が揃って盛り上がってきたところでの休止…オジサンツライ(T_T)

 

まぁ、こんな状況で撮影なんか出来ないですもんね。こればかりは仕方ない。誰も悪くない。

 

ステイホーム。

 

 

 

ということで、第35話。

 

滅の今後が予測できるような展開で、個人的には興味深い内容でした。

 

そして不破の過去には何も無かったと(笑)

 

では、40歳を過ぎた仮面ライダー大好きおじさんの感想垂れ流しにお付き合いください。

 

さあ、いってみましょう。

 

 

 

第35話あらすじ

 

滅亡迅雷.netの雷(イカヅチ)のデータを或人から奪ったのは、“或人に夢を掛ける”と一度は信頼を示した迅だった。迅は唯阿の協力得て、亡(ナキ)の復元にも成功していた。あとは雷を蘇らせることができれば、滅亡迅雷.netの完全復活が実現する。雷のデータを渡すわけにはいかないゼロワンは、迅に猛攻を仕掛ける。だが、身を挺して迅を守ったのは―――滅だった。

(出典元:仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB)

 

 

 

シンギュラリティ

 

迅をかばった滅。これが今回のハイライト。

 

なぜ、滅は迅をかばったのか。

滅の今がわかる興味深い行動でした。

 

 

 

父親型ヒューマギアだったことから、滅は本能的に迅をかばったのではないかという或人の説は、やや短絡的ではあるものの、ほぼ間違いなさそう。

でも、アークと繋がっている滅が突然本能覚醒するはずがないわけで。それなりの理由が当然あると思うのですよ。

 

以前にも滅は迅をかばったことがあったけど(第15話)、その時の滅はアークの意思に従って動いた、ということだった。

けれど、もしかしたらアークの意思ではなく、滅は父親として、本能的に息子である迅をかばった可能性もあるんじゃなかろうかと僕は思っていた。その方がちょっと感動的だし。

 

で、今回。迅をかばった滅が自分のとった行動に驚いてたのよ。勝手に体が動いちゃった、みたいな。前回とは明らかに違う。

ということは、やっぱり前回はアークの意思に従っただけだったんだなと、決して滅の父親としての本能ではなかったんだなと…(ちょっぴり残念)。

 

しかーし!ここがポイント!

 

アークの意思に従っただけとはいえ、滅に与えた影響は大きかった(はず)!

「父親は子を命がけで守るもの」であると、滅は意図せずラーニングしてしまい、これが本能覚醒の火種になったと思うんですね。

(どのような経緯で滅は迅のことを息子だと認識するようになったのか、人間だけでなくヒューマギアに対してでも息子と認識できるのか…というそもそも論はありますが、その件はいずれ語ってくれるんじゃないかしら。)

 

そして先週の第34話で、息子をかばう畑山父の姿を目の当たりにして、滅は「父親は子を命がけで守るもの」という父親のあるべき姿を再びラーニングしてしまった。(滅が迅をかばう姿と、畑山父が息子をかばう姿がダブって見えませんでした?)

 

アークの意思に従って人類滅亡へと突き進んできたものの、度重なるラーニングによって、父親型ヒューマギアとしての本能が覚醒されつつあり、冷静を装っているけど、今、滅の頭の中は混乱していると考えられる。(ミドリに激昂したことからもわかる。)

 

混乱している滅に追い討ちをかけるように、今度は倒すべき相手である或人にかばわれるというまさかの展開。

「あいつは人間だけどちょっと違うわ」みたいなことをシレッと言っていたけど、今までの滅からすると絶対にあり得ないセリフ。

 

人間を認めるなんてあり得ない。

もはや以前の滅ではないことは明白

 

つまり何が言いたいかというと、今回、迅をかばった滅の行動は、滅が今まさにシンギュラリティに到達しようとしていることを表しているんじゃないかと思うのです。

父親型ヒューマギアの本能云々ではなく、滅のシンギュラリティが今回最大のポイントなのではないかと思うのです。

 

じゃあ、滅がシンギュラったらどうなるのか。

 

いよいよ自律型ヒューマギアになるのですよ。

 

ということは…

滅が夢を見ると(ドンナ夢を見る?)、いよいよアークと決別の時を迎える。

 

 

 

アーク討伐のための準備か?

 

今回、或人を裏切った形になった迅。

 

迅は滅亡迅雷.netを使って自分の正義(=ヒューマギアの自由を手に入れること)を実現しようとしているようなので、今のところ滅とは一線を引いている感じ。

今後も或人と共闘することは間違いなさそう。

 

じゃあ迅は、自分の正義の実現のために、滅亡迅雷.netで何をしようとしているのか。

 

まずはZAIAの討伐

 

まぁ、このところの天津のボコられっぷりを見る限り、滅亡迅雷.netが復活しなくても問題ないような気もするけど…。

とはいえ、ヒューマギアの存在を否定している憎むべき相手なので、ぶっ潰したいはず。

亡もかなりお怒りのご様子でしたし…。

 

で、本命はこちら。

 

アークの討伐

 

迅は頭が良いので、ヒューマギアが真の自由を手に入れるためには、人間の支配からの解放だけではダメだと感じているはず。

 

ヒューマギアが人間の支配から解放されても、アークがいる限りは真の自由はない

人間の支配から解放されてもアークに支配されてしまったら意味がないですからね。

 

滅亡迅雷.netの力でアークを葬ろうと迅は考えているんじゃないかな。

 

 

 

今後の展開(黒幕は存在は?)

 

滅がシンギュラリティに到達→アークと決別、滅亡迅雷.netの復活→アークと対決、この展開を仮定すると、アークがラスボスの1番手になるのかな。(毎週のようにボコられる天津のラスボスはないよね。)

 

とはいえ、ここまではアークの恐ろしさが伝わってこないし、衛星がラスボスってイマイチじゃね?とか思うし…どうなんでしょう。

 

個人的には黒幕がいるような気がするけど、伏線らしきものは見当たらないしなぁ…。

 

僕がしつこいくらいに何度も言っている主要キャラクターの身内がラスボス説もあり得るような気もするけど…当てずっぽうの予想しかできない。

 

或人、唯阿の過去がまだ明らかになっていないので、普通に考えたらこの2人に関係する人間が怪しい。

亡の記憶によると、不破はごく普通の人生を歩んできたらしいので、不破の周りは怪しくない(笑)。

 

仮面ライダーシステムを作ったのは或人の父・其雄(ヒューマギア)。

何の問題もなくゼロワンに変身できる或人。

アークの力(悪意)を宿したメタルクラスタキーを使える或人。

 

夢を声高に叫ぶだけの役割じゃないはず。だって主人公だぜ。

或人にはいったい何があると?

 

ハイッ!アルトじゃあ〜ないとぉ〜!

 

(それにしても毎週放送を観るたびに予想や考えが変わってしまうワタクシ。完全に振り回されて東映様の思うツボってやつです…。)

 

おしまい。

 

 

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com

 

www.o40-bibolog.com